ラスト・ショット

昨日、最後の残務写真を撮った。
 
4月になって、4度目の残務写真の撮影。
朝から予感がした。今日が最後だって。
朝、ちょっぴり寝坊して予定より遅れて、写場入りした。
アシスタント代わりのバイトさん二人は、もう来てる。
「ごめんっ! お昼、奢るから許して^^」(ドリンクバーもつけるから・・・)
バイトさん、KくんとKさんは、まぁ、いつもの事だ、というような顔つきで、快く(?)許してくれた。
 
はじめ、打ち合わせという名の軽いおしゃべりをする。
起きぬけだったから、缶コーヒーを1本飲みたかったのだ。
だて、糖分取らないと、頭が働かないし。。。
 
撮影がはじまる。
全220カットのうち、今日は135カット目からだ。
軽く、おしゃべりなどしながら、たんたんと撮影は進む。
途中、バイトちゃんKは、笑いのツボに何度となくはまて、活動停止となったりしたけど。
 
アングルを決め、レンズを選ぶ。
シャッタースピードと絞りを設定、慎重にピントを合わせる。
シャッターを切る。
念のため、オーバー、アンダーで1段ずつ露出を変えて撮る。
撮り終わったら、一つ一つ、チェックする。
 
"うん、今日もいい出来だ^^"
 
たんたんと作業は進む。
 
今日は何だか変だ。
一つ一つの被写体が、とても愛しい。。。
気持ちを込めて、、、
手間ひまを惜しまず、、、
一つ一つのカットを丁寧に撮っていく。
 
バイトさんたちの動きもいい。
実に、欲しいところに光をくれる。
この人たちと仕事するのも、あと僅か。
ホント、よくやってくれた。
ボクより年上なのに、指示通り、黙々と、確実に着実に仕事してくれたKくん。
ときたま、笑い転げて活動停止になるけど、レフ持ちが得意なKちゃん。(でもレフを畳むのは、ちょっぴり苦手だ・・・)
思えば、いいスタッフに恵まれた。今までとても楽しく仕事ができた。すごくいい仕事ができた。
君たちかいなかったら、きっとボクは、ここまでの仕事は出来なかった。
ホント、ありがとう。
 
とうとう最後の一カットになる。
 
これでラストだ。。。。
 
今まで以上に慎重にセッティングする。
さすがにバイトさんたちにも疲れが出てくる。
でも、ごめんね。
この最後の一枚は、時間をかけたいんだ。
今までで最高の一枚を撮りたいんだ。
これが終わったら、盛大に打ち上げをやるから、、、、
だから、、少し時間をちょうだい。
 
慎重に、慎重に、セッティングをする。
 
よし、ここだ!
 
最後のシャッターを切る。
1回。
それから、オーバーで1回。アンダーで1回。
チェックする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
"よし、ジャスピンだ。"
 
終わった。。。
 
まだ編集と調整が残ってるけど、最後の仕事写真を撮り終わった。
 
今日で、ボクは写真撮りじゃなくなる。
明日からは、ただの日曜カメラマンだ。
 
 

さぁ、打ち上げだ。

今夜は、飲んで、食べて、歌いまくろう(笑)

 
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

ラスト・ショット への24件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    おおお!!ドラマ!!だ!!(w

  2. より:

    ニコラスさん、こんばんは。はい、昨日、最後の仕事写真を撮り終えました。少し、泣きそうになりました。。。

  3. より:

    なんだろう、私がその場にいたわけでもないのに、胸に込み上げてくるがものがあります。感動という言葉が一番合っているのかもしれないです。お疲れ様でした!そして、新たな世界へ出発ですね!

  4. ちえたん より:

    タマ。さん♪最後の?お仕事のフォト・・・・・。綺麗です・・・素敵です・・・感動ですよ・・・うんうん最後のフォトなんて・・・あの影の中に引きこまれてしまいたいくらいですもん・・・。いっそのこと・・・引きこまれたら・・・どんなにか・・・・。なんて~~思っても無理ですよね~~~><。。。飲んで~歌って?食べまくりましたかぁ?んじゃ!ちえも一緒に^^ドンチャン騒ぎに加勢いたしまするぅ~ (●^o^●)

  5. ク~ より:

    そっかぁ・・・お疲れさまでした!今日から本当に新しく始まるんだね気持ちは少しずつでいいと思うよ(*^^)v

  6. ちえみ☆ より:

    お疲れさまでした。これからもカメラ楽しんで下さいね。カメラの師匠なんだからね(^_^)v

  7. yotsuba より:

    タマ。さん♪ お疲れ様(^_-)-☆飲んで、食べて、歌いまくった ?私は、書道の先生という道があったけど、趣味に徹したかったからやらなかったよ。(^^)ナンテ、趣味としても全然書いてないけど・・^_^;これからも感動写真を観させてね♪

  8. ゆきちゃ より:

    打ち上げは楽しめたのかしら(^^)これからは日曜カメラマンとしての新たな写真が撮れるのかも知れません。変化になじむのに少し時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりと、あせらずにいきましょう♪

  9. より:

    9999さん、こんばんは。 お久しぶりですね、お元気でしたか? はい、この4月に、異動がありまして、写真を全然撮らない部署に異動となりました。 やはり、終わりが近づくにつれて、胸がつまりましたね。最後に、実にいい仕事が出来ましたよ。打ち上げでは、カラオケ屋にいきましてね、大アニソン大会になりましたよ(笑)

  10. より:

    ちえたんさん、こんばんは。 ごめんなさい。ここに貼った写真は、仕事写真じゃないんですぅ。昨日の休みに撮ったやつなんですよ。(版権の問題があるんで、ブログには載せられません) でも写真、誉めていただいてありがとうございます。 二枚目の写真、池のように見えるのは、実は水をはった、田んぼなんですよ(笑) はい、打ち上げは、飲んで食べて歌いまくりました。それで朝帰りしてしまったんです(その話は、いずれまた)

  11. より:

    ニコラスさん、こんばんは。 はは、そうですね。 腕が鈍らないうちに、戻って来れるといいです。 ターミネーターでは、アイ ウィル ビィ バック でしたね、確か。

  12. より:

    ク~姐さん、こんばんは。 いや、写真を撮り終わっただけで、まだまだ残務は続くんです。 写真編集して、カット割りして、まだ入稿してない原稿書いて作って、レイアウトの調整もして、 校正もありますし。。。 一山越えたって、とこですね、今は。新しい生活が始まるのは、夏くらいになりそうです。

  13. より:

    ちえみさん、こんばんは。 はい、これからは、日曜カメラマンです。 好きな写真ばかり撮って過ごそうかと思いますよ。 あはは、師匠ですか。ボクに教えられるのは、一つだけですよ。写真は、ハートで撮る。これだけです(笑)

  14. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 そうですかぁ。yotsubaさんは、書道の先生の資格があったんですか。 そう言えば、雅号があるって言ってましたもんね。うん、もうちょっと書いてもいいんじゃないかなぁ。 今度、書いてくれません? 写真と交換で^^ うん。これからは、日曜カメラマンです。趣味として写真を楽しみたいと思いますよ^^

  15. より:

    ゆきちゃさん、こんばんは。 はい、楽しかったですよ。酔いざましのために仮眠を取ったら、朝まで目覚めなかったくらいに(笑) 日曜カメラマンになったら、新しい世界が見えますかね?見えるといいなぁ^^

  16. abend より:

    お仕事お疲れ様でした。複雑な気持ちだったでしょうね。

  17. G~ より:

    気の合う仲間との仕事、よかったですね。結果もよかったみたいだし。日曜カメラマンになっても、写真たくさん見せてくださいね。

  18. より:

    abendさん、こんにちは。 はい。ちょっぴり泣きそうになりました。

  19. より:

    G~兄様、こんにちは。 はい、そうしたいと思います。 最後に、いいのが撮れました^^

  20. 史津香 より:

    この二枚、何てステキな写真でしょう・・・。そうでしたか・・・写真撮りじゃなくなるんですね・・・。・・・。片方の翼を、もがれたような心境でしょうか・・・。やりたい仕事=今の仕事、が必ずしも一致しないことを感じます。仕事とはそういうもの、と言ってしまえばそれまでですが、やりたいことを生業にできている自分が如何に恵まれているかを、再度知る機会を頂きました。感謝いたしますm(_ _)mタマさんにとって、今後、新たなやりがいを見出せるお仕事となりますよう、願っております。

  21. より:

    史津香さん、こんばんは。 はい、もう仕事で写真を撮ることはないでしょう。これからは、完全ホワイトカラー生活です。 写真、気に入っていただけました? とても嬉しいですよ、ありがとうございます。 大分、気持ちの方は、整理がついてきました。おかげさまで。これからは、フリーに活動していきたいですね。 史津香さんも、お仕事、頑張ってくださいね。今度、大阪行く機会あったら、お店に占ってもらいにいきますね。もちろん、差し入れ付きで(笑)

  22. ニコラス より:

    >完全ホワイトカラー生活です。ある意味自由に写真が撮れるかも!(w

  23. より:

    ニコラスさん、こんばんは。そうかもしれませんねぇ~~~

コメントを残す

