続 君へ

 
 
君は、今、何してる?
 
生きる意味が分からないって、言ってたね。
"生きる意味"
そんなものは、とても簡単だ。
死にたくないから、生きてるんだ。
 
君は、死にたいと思ってる?
自分の存在を、この世から消したいと思ってる?
今、幸せではない?
 
幸せってのはね、案外、そこら中にゴロゴロしてるものだ。
 
例えばお腹が空く。
空腹とは、命の危険信号だ。
コンビニで、おにぎりを買って食べる。
空腹が癒える。
さらにパンや弁当を食べて、満腹になる。
幸せだ。。。
それは、命の危険が去るからだ。
これが、もっと美味しいものなら、さらに幸せだ。
誰かと食べれば、もっと幸せだ。
それが、好きな人とだったら、なおさら幸せだ。
 
君は、喉が渇いてる。
カラカラだ・・・
そんな時、水を飲む。
喉の渇きが癒える。
幸せだ。。。
それが、好きな人から手渡された水だったら、なおさら幸せだ。
 
君は疲れてる。
ヘトヘトだ・・・
あったかいベッドに倒れこんで寝る。
幸せだ。。。
傍らに好きな人がいたら、なおさら幸せだ。
 
こんな風にね、実は、ただ生きてるだけで、どんどん幸せってのは、膨れ上がってくるんだ。
ただ、それが当たり前になってしまうと、人間、幸せを感じなくなってしまうんだけど。
 
君は、今、食欲がないし、眠れないのかもしれない。
でもきっと、食べたくないわけじゃないし、眠りたくないわけじゃないと思うんだ。
意識してないかもしれないけど。
なぜなら、それが、生きるものの根源的な欲求だからだ。
 
実は、とても簡単なこと。
死なないということが生きてることで、生きてれば、自然と幸せがどんどん溢れてくるようにできてるんだ、この世界は。
それに気づかない人は多いんだけどね。
 
 
この世界。
君が意味を見出せない、この世界は、実はキレイなもので溢れかえってる。
 
朝の光。
昼、高く上がった太陽と、真っ青に広がる空。
夕方、真っ赤に萌える空。
夜空に、煌々と光る月。
 
春、一面の野に咲く花。
夏の入道雲。
秋は、紅葉がまぶしい。
冬の月光。
 
青く、そびえる山々。
目の前、いっぱいに広がる海。
せせらぎが心地よい川。
 
みんな、人が生きてくために必要なものだ。
生きるのに必要なものは、とてもキレイに見えるよ。
キレイなものを見る。
それも、幸せだ。。。
 

君は、絵を描いてるんだってね。

どんな絵なんだう?

きっといい絵を描いてると思う。

君の絵に救われてる人もいるだろう。

君の絵で幸せな気持ちになった人だっているはずだ。

少なくとも、ここに一人いる。

君は孤独だと言うけれど、実は違うな。

君の知らないところで、実は君とつながってる人間は、たくさんいる。

ちょっと顔を上げて、見回してみたら、わんさか、いると思う。

君は、それだけで、この世界に必要な人間だ。

死なないで、生きてるとね、、、、、

そんな幸せが次から次へと、出てくる。

それに気づくには、ちょっとしたコツと気合がいるんだけど。

 

君は、今夜も眠れないんだろうか?

無理に寝ようとしなくてもいいけど、朝がきたら外に出てみるといい。少し寒いけど、、、

朝の空気は澄んでて、とても気持ちがいい。

体にいい空気だ。

鳥の鳴き声も聞こえるはずだ。

 

明日、いい天気になるといいね。

 

それから、ボクはここにいる。
 
君を待ってる。。。
カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

続 君へ への14件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    いつか月で会えるといいね!

  2. より:

    ニコラスさん、こんばんは。 あ、ごめんなさい。ここに出てくる「君」は、男性です。分かりにくくって、すみません。。。m(__)m

  3. ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはようございます^^死にたいわけじゃないけど、生きていたいと思わない!なんて、いつもいつも思ってた事ありますね^^;;あの日から1年位は、いや、それ以上の日々がまるでモノトーンの世界で・・・・・・><。綺麗と思えないし、美味しいとも感じない・・・・・・・。ましてや、楽しかったりおもしろかったなんて皆無な日々・・・・・・・。でも、きっと、自然が見方してくれたんですよね^^「辛い」「悲しい」は消えることなく続くけど日々の中に、綺麗~美味しい~と思えるようになってきたから・・・。そう思う時、必ず!あぁ、あの子にも見せてやりたい~食べさせてあげたい~と思ってしまうんですけどね^^;;何気ない普通の生活が、ジツハ幸せな事なんですよね (●^o^●)2枚目の写真のお花は「蕎麦」かなぁ? 綺麗ですね^^朝から、話し聞いてもらってありがとうございました^^

  4. ちえみ☆ より:

    おはよ~心がじ~~~~~~~んて。。。そうですよね。うん!そうなんですよね。

  5. G~ より:

    う~~~む。お尻をグリグリした人と同じ人が書いた文章には思えないなー(^_^;>それから、ボクはここにいる。だから「君」はボクを頼っていいんだよ。飛び込んでおいで。ってメッセージですね。いいなぁ。G~なら、もひとつ。抱きしめて、あ・げ・る。。。(#^.^#)

  6. より:

    ちえたんさん、こんにちは。そうでしたね、ちえたんさんにも、しんどい時期がありましたよね。何もかもがモノトーンの毎日は、さぞ、お辛かった事でしょうね。よく乗り越えました、偉かったですね。2枚目の写真、おっしゃる通り、蕎麦です。(去年の秋に撮ったものです)蕎麦の花、キレイでしょう。そちらの方では、あまり食べることのないものだから、蕎麦畑、見たことないですよね。一面に白い花が咲いて、とてもキレイですよ。ちえたんさんが、こちらに来る事があったら、是非、お見せしたいなぁ(そんな機会は無いでしょうけど)何気ない日常。実は、とても幸せな事なんですけど、いつの間にか、それに慣れてしまうと気づかなくなってしまうものです。もう午後ですね。ちえたんさんは、そろそろ、おやつの時間?お仕事、お疲れ様です。

  7. より:

    ちえみさん、こんにちは。今日も、お疲れさまです^^はい、ボクもそう心がけて、毎日、暮らしています^^ちえみさんは、今日、何を食べました?美味しかったですか?

  8. より:

    G~兄様、こんにちは。あはは、お尻グリグリも、愛あってこそです(笑)虫がいたら、大変ですもの。>G~なら、もひとつ。>抱きしめて、あ・げ・る。。。(#^.^#)「君」は元プロレスラーですから、それをした途端、敵と認識されて、バックドロップをお見舞いされるかもしれません・・・(爆)

  9. yotsuba より:

    タマ。さん♪ こんばんは(^^♪「君へ」シリーズの中では、ここの上から3番目の写真が一番好き♪4番目の写真の光は、いいカメラで撮るからこんな風になるの ?屋根にうっすらと雪が積もってる。子供が寝る前大喜びしてた♪

  10. より:

    yotsubaさん、こんばんは。蕎麦畑ね、これは秋蕎麦ですが、一面に真っ白な花が咲いてキレイでしたよ。>4番目の写真の光は、いいカメラで撮るからこんな風になるの ?そうですねぇ、カメラとレンズと、設定ですかね。あと、若干フィルターの効果もあります。こう見えて、結構、手間暇かけてるんですよ(笑)毎日、お勉強、大変そうですね。最近の更新情報にyotsubaさんの名前が見えないから、きっとみのすごく忙しいんだろうなぁ、って思ってましたよ。雪、そちらは、うっすらと積もってますか・・・うん、雪はちょっと興奮しますよね。^^寒いですから、風邪ひかないように、温かくしてくださいね。

  11. abend より:

    君への幸せの定義 よくわかります。傍にいるだけで幸せってのもありますよね。ふとした時 手渡されたお水にさえも その幸せを感じたりするものです。

  12. より:

    abendさん、こんばんは。はい、そういう事は、とてもたくさんありますね。ホントは生きてるだけで、幸せは倍倍に膨れ上がってくはずなんですか、、、人間、そういう幸せに慣れてしまうと、それ以上のものを求めてしまうものでして。。。なかなか、大変です^^

  13. ちえみ☆ より:

    おはよ~幸せってなんだろうね?何なんでしょうね?そう聞かれることがよくあります。人は、幸せに慣れてしまって忘れてしまうんですよね。辛い事は、ずっと心に深くいつまでも残るんですよね。ひとりでもひとりぼっちではないんだと思います。

  14. より:

    ちえみさん、おはようございます。 辛い事は、確かに、いつまでも消えませんね。ふとしたきっかけで、急にフラッシュバックみたいに、思い出される事ありますもん。 それは、いつまでも消える事なくて、大変しんどいものです。 忘れる事は、できませんね。それが人間というもんです。 でも、記憶は、段々薄れてはいきます。日々、生きていれば、その事を思い出さないような日もあります。 仕事でも、趣味でも、遊びでもいいから、そうやって日々暮らしていけば、案外、何とかなるものですよ。 昔の言葉で、足るを知るというのがあります。 今日の食事が得られたこと。暖かく寝られる家がある事。時々、楽しい事がある事。 そういう幸せに感謝する気持ちが、大切なのかもしれません。 ちえみさんの、辛い事が、よく分からないので、一般論に終始してしまいました。もし、見当違いな話してたら、ごめんなさい。

コメントを残す

