君へ

 
君は、今どこにいる?
そこは、どんな所だろう?
たぶん、君が居られるのは、そこだけなんだろう。
 
でも、ちょっと寒いね。
今の君にとって、ただそこだけが安心して居られる場所なんだろうけど、少しだけ、ほんの少しだけ暗いね。
 
ボクは写真を撮ってるんだ。
気に入ってくれたら、嬉しいけど。
 
世の中は、、、しんどいね。
外は、君を傷つける人で、溢れかえってる。
家族だって例外じゃない。
 
ホント、しんどいね。。。
 
ボクは写真を撮ってるんだ。
この写真をみんな褒めてくれる、キレイだって。
君が今、居るそことは、まるで別世界だ。
 
でもね、実は、この世界はいたるところに、溢れかえってる。
それは、もう、ウジャウジャとあるよ。
少しだけ、外に踏み出せば、この世界は君の目の前に広がるはずだ。
 
朝の柔らかな光。
朝もやがかかった道。
落ち葉の絨毯。
日が落ちて、真っ赤にもえた空。
深い群青色が広がる空と、一番星。
そう言えば、もう梅が咲き始めてる。
 
しかし、がんばる必要はない。
よく人は言うね。
"逃げちゃ、ダメだって"
それはウソだ。
 
ホントは、誰にでも「逃げ場」は必要だ。
 
でも、そうだなぁ。
気が向いたらだけど、、、
何か人の役に立つことをしてみるといい。
そんな大そうな事しなくたっていいんだ。
 
おばあさんの荷物を持ってあげるでもいい。
電車の中で、妊婦さんに席を譲ってあげるのだっていい。
狭い通路で、道を譲ってあげるのだっていい。
コンビにで荷物かかえた人が出るとき、ドアを開けてあげるのだっていい。
そんな、ささい小さな事でいい。
 
それだけで、人は君に感謝する。
ありがたいっ思う。
そうしたら、君は、世の中で必要な人間だ。
 
ボクは思うんだけど、、、
ともすると、人は、求めることばかりになっちゃって、与えることを忘れてしまうね。
不思議なんだけど、与えることを忘れて求めてばかりだと、何も返ってこない。
求めたらね、その分だけ、何かを与えないと、それは手に入らないんだ。。。
 
君は、今、どこにいる?
狭くて、暗くて、寒いところで、自分で自分を抱きしめながら、震えてるんだろうか?
それとも、固くなってしまったパンをかじって、やっとこさ命をつないでるんだろうか?
 
そんな君に言ってあげられる言葉が、一つだけある。
 
"それでも、人生は素晴らしい"
 
 
 
 
 
ボクは、ここにいる。
君を待ってる。。。。
 
 
 
 
広告
カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

君へ への12件のフィードバック

  1. ク~ より:

    タマちゃんて・・・やっぱ芸術家だね文章もフォトもいつも素敵だもん!生きてる間は「人生って素晴らしい」と思いたいなぁ~

  2. より:

    ク~姐さん、こんばんは。これは既出のものを加筆修正しました。(汗)元々は、別サイトで書いたとある人へのメッセージだったのですが。。。そうですねぇ。生きてると、いろいろと大変でしんどいですねぇ。でもね、それでも人生は素晴らしいのです。ちなみにボクは芸術家ではありません。本職は、「研究職」です^^(仕事でどんな文章書いてるか、姐さんに見せたいぐらいですよ)

  3. ちえみ☆ より:

    こんばんわ~人生は素晴らしい!そう言えるようにしたいですね(^_^)v優しい、あたたかい言葉が綴られていますね。素晴らしいですね。

  4. より:

    ちえみさん、こんばんは。火事、大変でしたね。大丈夫ですか?>優しい、あたたかい言葉が綴られていますね。そうですね、ボクはキレイ事ばかり言いますから(笑)はい、それでも、人生は素晴らしいです^^

  5. ニコラス より:

    自分のブログへ他に人から携帯でアクセスするためには、なにをすれば良いのですか?

  6. より:

    ニコラスさん、おはようございます。 あ、説明が悪かったですね。アクセスはできます。ただアニメや画像が見れないんです。

  7. ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんにちは。優しい言葉たちをありがとう^^タマ。さんの優しさが溢れた文章ですね^^もがき苦しんでる私も、そんな文章やここでの写真に癒されている一人です^^前に進んでいるようで、本当はただ逃げてるだけじゃない?かとか自分の心に正直になると、前に進めなくなるというなんとも、メンドクサイ状況なのですが・・・・。>それでも、人生は素晴らしいって思えるように、頑張らないとです!ねっ(^_-)-☆水辺に夕日が綺麗ですね^^キラキラして心に浸みるような光でした。

  8. ニコラス より:

    あああ!そうなんですか。

  9. より:

    ちえたんさん、こんばんは。 毎日、寒いですね。息災でいらっしゃいますか?そうですね。もがいて、ジタバタして、大抵の人は一生を生きてくのかもしれません。しかし、それは、実は幸せな事かもしれませんよ。 それだけの心の余裕と、エネルギーがある証拠ですから。中には、それもできない人間もいましてね、更に言えば、そういう人に、言葉は届きません。やっかいな話ですが。 ちえたんさん、精一杯、もがきましょう。疲れたら、一休みすれば、良いんです。 あと、それから、トマトシチュー、一口でいいから、食べてみたいです(笑) 頑張らなくていいから、生き倒しましょうね、死ぬまで^^ 写真、気に入ってくれてありがとうございます。

  10. より:

    ニコラスさん、そうなんですよ。普通にjpg形式で貼った画像しか、携帯では、見られないようなんです。

  11. abend より:

    水の動きが見えるようで素敵な1枚ですね。ん~っ、タマさんに待っていてもらえる人幸せでしょうね^^

  12. より:

    abendさん、こんばんは。 ん~、どうでしょう?基本的には、余計なお世話ですから。 夕方、日が傾いてくると、水面が反射して黄金色になるんです、霞ヶ浦は。キレイですよ、とても。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中