とある男の話

とある男と言ってもボクより大分年上の人なんだけど。
 
彼は、バツイチだ。正確には、死別してる。娘か一人いる。
10年以上も、男手一つで、娘を育ててきた。そのために、残業はほとんどしない。ほぼ毎日、定時で帰宅し、夕食を作り、娘と食事していた。同僚たちと飲む事もほとんどなかった。職場の忘年会とか、そういった「公」の飲み会ぐらいしか、外で食事することはなかった。
 
そんな一人娘も、大人になって、恋をした。
そして、未来を一緒に過ごすことになった。結婚したのだ。
娘は、カレーが好きだったようだ。しかも甘口。
彼は辛党だった。
辛党の彼は、しかし、娘のために、リンゴをすりおろしたりなんだりして、甘いカレーを作っていたのだ。
 
何かの折、そんな彼と食事することになった。
しかもカレーを食べに行くことに。
そこは、辛口のカレーで有名なところだ。
ポツリポツリと、娘の事を話す彼。。。
カレーがやってくる。
一口食べる。
とても辛い・・・・
 
"うまいなぁ。。。"
そう彼は言った。
今まで、ずっと娘に合わせて、甘いカレーを食べ続けてきた彼。
目の端に、涙が浮かぶ。
カレーがとても美味しくて、おもわず涙が出た、、、、わけではないだろう。
カレーが辛すぎて、涙が出てきたわけでも、ないだろう。
 
うまく言えないけど、その日食べた、辛いカレーで、いろんな思いが溢れてきたんだと思う。
ボクは、ただ彼の話を聞いてるだけだった。
 
彼が自分のカレーをあらかた食べ終わったころ、ふと、怪訝な表情をした。
"どうした、カレー食べないのか?"
ボクの手元には、まだ半分以上残ってるカレーがある。
 
実は、、、、
 
甘口でも辛口でも、ボクはカレーが苦手なのだ。。。
 

無理して合わせず、ハヤシライスにしとけばよかった・・・

 
カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

とある男の話 への25件のフィードバック

  1. Kazuu より:

    え~~~(^_^;)?!タマ。さん、カレー苦手だったの~?ごめんね(ToT)/~~~タマ。さん、優しすぎ~♡あ~~~っ、肩痛いよ~~~~(涙)

  2. より:

    Kazuuさん、こんにちは。香辛料きかせた、本格的なカレーは、そんなに苦手じゃないんですが(ナンとかで食べるようなの)、日本独特のあのカレーライスは、苦手です(笑)何故、苦手かというと、学生時代、カレーが一番安かったので、カレーばかり食べてたせいですね^^肩、心配ですね。やはり痛いですか。。。お大事になさってくださいね^^

  3. abend より:

    curry 苦手なんですね^^我が家も下の娘は特に駄目だったみたいですが、インドcurryを食べるようになって これがまた食べてくれるようになりました。好き嫌いがありますしね。ちなみに我家は、curryは、curryうどんのために作ってました(笑)子どもたちは、curry好きじゃなかったからです。だからcurryうどんのためのcurryを作ってましたよ。

  4. より:

    abendさん、こんばんは。カレーうどんは好きですねぇ。うどんより、ソバの方が好きですが。。。abendさんの娘さん、カレーライス苦手た゜ったんですねぇ。ウチの娘も同じです^^嫌いなものでも、食べさせるよう工夫するのって、難しくて大変ですよね。ご苦労様でした^^

  5. ク~ より:

    いい話なのに・・・笑意外なものが嫌いってあるよね私・・・おもちが嫌い

  6. より:

    ク~姐さん、こんばんは。 あはは(笑)、このオチ、いらなかったですか? 姐さんは、お餅が嫌いなのですかぁ。では、お正月がしんどいですねぇ。もしかしたら、姐さんの家では、もち、食べないとか。。。 この日はですね、胃の具合も、いまいちだったんです。

  7. ちえたん より:

    タマ。さん♪ おはようございます~ (●^o^●)素敵なお話でした。目頭がじんってなりましたょ・・・・。男手一つでお嬢様を育ててこられたのは、大変なご苦労だったと思います><奥様との死別・・・・・寂しさや虚しさ、複雑な思いを抱えてやってこられたんでしょうね><。>ボクは、ただ彼の話を聞いてるだけだった。話を聞いてもらえるのは、とても癒されるし、ありがたいって思っておられますよ^^カレー苦手な人・・・・初めて見ました~(◎-◎;) 辛いものがお嫌いなのかしら?(-ω-;) ウヌー

  8. ちえたん より:

    あああぁ~~><フォトの感想書くの忘れてました・・・ポリポリ (・・*)ゞカーテンの裾からうっすらとこぼれる光~~♪優しい感じしていいですねぇ^^では、お仕事行ってきまする~=3=3=3

  9. より:

    ちえたんさん、おはようございます。 今日、こちらは、穏やかな良い天気です。 辛いものは、苦手ではないですね。むしろ好きです。カレーが苦手なのは、学校行ってたころ、学食で一番安いご飯ものが、カレーで、そればかり食べてたせいですね(笑) はい、辛いカレー食べて、彼の胸中には、色んな事が思い浮かんだんでしょうね。再婚もしなかったですから。 きっと、今ごろは、辛いもの、いっぱい食べられてるんじゃないでしょうか。 写真は、午後の3時過ぎに撮りました。光がかなり、柔らかくなって、いい感じで撮れましたよ^^ 男は、時として、とても愚直な生き方をしますね。。。

  10. ちえみ☆ より:

    こんにちわ~いいお話ですね(^_^)v食べ物を通じて思い出される事は結構ありますよね。私は大切な人にもらったキャラメルが思い出深いです。美味しいので少しずつ食べて残りひとつだけは食べれませんでした。全部、食べるとその人が消えてしまいそうで。。。フォト優しいね~~和みます(*^_^*)

  11. より:

    ちえみさん、こんにちは。そうですねぇ、食べ物には、色んな思い出が詰まってること、よくありますね。Z級グルメのボクにもありますよ、そんな食べ物の思い出。 ちえみさんは、キャラメルですかぁ。その一個残したキャラメルは、まだ、取ってあるんですか? 全部食べちゃうと、というのは、何だか分かりますね。^^写真ですが、撮像素子がCCDのカメラだと、こんな風に柔らかい色が出る事、多いですね。 ちえみさんのカメラ、写真を見るとCMOSっぽいですが、何をお使いなんですか?

  12. yotsuba より:

    えっ ? カレー、好きじゃないんだぁ。。私は家であまりカレーを作らないの。だって、初日しか食べてくれないんだもん。しみじみきちゃうお話ですね。。

  13. より:

    はい、カレーは学校行ってた頃、さんざん食べたので苦手ななりました。 学校の近くの神田神保町は、カレーが名物なんですけどね。あ、焼きリンゴが美味しいカレー屋さんもあるんですよ^^ しみじみ、きましたか。はい、時として、こんな風に、愚直に生きてきた男性もいるのですね。で、得てして、こういう男ほど出会いもないし、もてません。 これから、彼は、1人で生きていくのかな、と思うと、少し、胸が痛みます。。。

  14. ニコラス より:

    >彼は、1人で生きていくのかな、と思うと、少し、胸が痛みます。。。昔の知人に男手だけで子供3人を育てた方がおられますが。この方も娘を育て上げた満足感でキット幸せだと思います。

  15. より:

    ニコラスさん、こんばんは。 そうですよね。きっと幸せですよね。 今ごろは、辛いもの、好きなだけ食べてるかも、しれません。でもテレビと食べる夕食は、少し寂しいかも、しれません。

  16. ニコラス より:

    うんうん!! 娘が幸せになってくれれば、!!!! あ!そういえば 中国のTVドラマでありました。言語は不自由で不器用な男が、他人の娘を自分の娘として歌手に育てあげるドラマでした。 ハッピーエンドではなかった気がします。ありゃ少し脱線しましたが。(w

  17. より:

    ニコラスさん、こんばんは。 えぇ~、その話、ハッピーエンドじゃないんですか!? それは、嫌だなぁ。そういう設定なら、ハッピーエンドで終わって欲しいですね^^ 中国っていう、お国柄もあるんですかね。あちらは、悲話が好きそうな気がします(根拠ないですが)

  18. G~ より:

    なっはっは。笑える~~~(^O^)/いい話っぽいところからのサゲがすてき!なっはっは。

  19. より:

    G~兄様、こんにちは。 サゲ、楽しんでいただけて、嬉しいです\(^-^)/ でも、少し誇張してました。半分以上残ってたのは、カレーのルウの方で、ライスの方は、半分は食べてたと思います。 あの、アラジンのランプのような形した銀色の器にルウが別に出されるタイプのお店だったんですよ(笑)

  20. abend より:

    タマさん気付くのが遅くてごめんなさいね。メールしておきました。最近1日前のコメントが表示されたりどうも変なのです。

  21. より:

    abendさん、こんにちは。あれ。。。今日、返事もらって、了解した旨の返信をしたんですが、また届いてませんか? う~ん、何か重いセキュリティソフトでも、入れたか、更新したか、しました?ちなみに、まだ携帯だけしか見てないんで、何とも言えませんが、携帯でスペース開くとabendさんの更新情報が出なかったり、スペースに入れなかったりというのが、昨日から起こってますよ。 ご帰宅されてからでも、一度、確認されてみた方がいいかもしれません。ウィルス入った可能性もありますし。ちなみに昨日は、携帯では、abendさんのスペースが開きにくくなってたので、ブログ見るだけにしてました(コメント欄が開きませんでした。あと写真も。)

  22. abend より:

    まだ届いてないのよ。可笑しいでしょ(*_*;なんか変やわ。

  23. より:

    abendさん、う~ん、変ですねぇ。不思議と、abendさんとニコラスさんのスペースって、エラー出る事、多いんですよねぇ。。。 一度、MSNにも問い合わせた方がいいかもしれませんね。でも、まぁ、MSNは携帯との相性も悪いですから… (一時期、ナタリ兄さんがアクセスできなくなった時があります。。。)

  24. abend より:

    過去の写真の整理をしてからコメントが1日遅れで届いたり変な事が結構あったんですよね。未だメール届いてないです。可笑しいですよね。友達からの携帯メールも届かなくなったりでちょっと困ってます。

  25. より:

    abendさん、こんぱんは。おかしいですねぇ~、ホントに。。。ホットメールで、携帯からのメールが届かないのは、よく聞きますよ。ちなみに、今ブログ記事書いてるんですが、ボクの方、写真がアップできなくて困ってます。。。。。ヤレヤレ、、、ですね。

コメントを残す

