あけまして、おめでとうございます。

ナタリ兄さんから、「そろそろ更新しろ」と言われたからでもないんだけど、ようやく更新です。
 
皆さん、あけましておめでとうございます。
と言っても、今日はもうすでに5日。遅きにしっしておりますですね(笑)
 
さて、ボクは昨日から仕事はじめです。
で、今日は、一日、我が大切な商売道具の一つ。カメラの掃除をしました。ホントは、年末にやるつもりだったんだけど、ひどい風邪ひいてしまって、できなかったんです。と、いうわけで、年あけての今日、ようやくやりました。。。。
 
まずは、これ。ニコンD40x。もう生産終了したデジカメですが、それから安物カメラですが、いいカメラです。軽量コンパクト。持ち歩くのにとても便利な一台。
 
仕事で一番使う、ニコンのFM2。フィルムのカメラで、オール機械式。砂塵まう悪条件のげんばでは、ホントよく働いてくれるんです、これ。
 
ニコンのD300.あまり出番はないのですが、いいカメラです(デジタル)。今年はもっと使うようにしよう^^
 
キヤノンのEOS55(フィルム)。去年は一度も使わなかった・・・
 
30年前のキヤノンの名機。Fー1。これ、当時は普通のサラリーマンの3か月分ぐらいのお値段したそうです。モータードライブがつけっぱなし。このカメラもよく働いてくれました。
 
キヤノンFTb(フィルム式)。こいつも出番なかったなぁ。
 
ペンタックスのZ-10(フィルム式)。職場が合併したとき倉庫の片隅で、埃かぶって放置されてたカメラ。あんまりいいカメラじゃないんだけど、もったいないと思って、手入れしているカメラです。でも、1度テストしただけで、ぜんぜん使ってない。。。
 
ニコンFM10(フィルム式)。これは、今でも生産されてるフィルム式のカメラ。簡単、軽量、コンパクト。とてもよいカメラなんですよ。お散歩がてら持ち歩くのにとても便利^^
ちなみに機械式、フルマニュアル。
 
そして、今、デジカメでは公私共に、一番のメイン機となってるFUJI Finepix S5pro。
去年、生産終了しちゃいました。後継機は、開発されないようで、とても残念でなりませんが、とてもいい色を出すカメラなんです。
 
・・・・そんなこんなで、約1日かけて、カメラとレンズを掃除しました。
 
カメラ10台にレンズ19本。。。
ふう、これだけあると、大変です。
えっ? "カメラだのレンズだの、いったい幾つあれば気が済むんだ、ゴルラァ~!!"って?
いや、まだまだ甘い。ボクなんか少ない方です。この3倍ぐらい持ってる人だって、世の中には、いっぱい、いますから(笑)
 
で、ここで、今年の抱負を一つ。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しいカメラ(FX機)が欲しいなぁ~(ひかえめに・・・)
 
 
では、皆さん、今年も、どうかよろしくお願いします。
 
 
カテゴリー: タマ。からみなさんへ(略してタマメッセ) パーマリンク

あけまして、おめでとうございます。 への56件のフィードバック

  1. Natalie より:

    タマく~ん、久しぶりに更新したと思ったら、マニアックなカメラの話とは…(*\’o\’*)これらは、半分くらいは経費で落ちるの?まさか全部自腹では大変すぎるもんね。よくわからんけど、コンパクトで操作が簡単なのが良いよな♪ちなみに、『大阪大会』にはどのカメラを持って来るの?そうそう、『大阪嫌い』のabendさんをいっぱい撮ってあげてね♪彼女もカメラは小さいけど、撮るスピードと構図はなかなか鋭いよ(*\’-^)-☆カメラ談義も楽しいと思うなぁ~(笑)

  2. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。あはは~(笑) 確かに、マニアックでしたねぇ。はい、半分ぐらいは、公用のものです。大阪大会は、一応、デジカメ関係は一式持っていきますよ^^カメラ談義は楽しそうですが、他にも話したいことは、山ほどありすぎて困ってしまいます。。

  3. Natalie より:

    abendさんは、意外に人見知りで静かな感じかな(^-^)あとのみんなは、結構面白いと思うよ(笑)ク~はあんな感じだしネ(\’◇\’)ゞ占い師・史津香さんの話はみんなかなり興味津々のはず♪タダでどこまでサービスしてくれるかは不明だけどね(*\’-^)-☆当日までに参加者の部屋を覗いてみるのもいいかもよ♪URLを教えてあげるよ(^0_0^)。

  4. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。 ふむ。。。 大阪レディース(近郊も含む)、なかなかの強者揃いなんでしょうねぇ^^ 北関東の田舎から出てきた純朴な中年は、タジタジになってしまいそうです。。。思わず、yotsubaさん助けてぇ~って、言ってしまいそう…(笑)

  5. abend より:

    新年初めての記事ですね^^あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。N>そうそう、『大阪嫌い』のabendさんをいっぱい撮ってあげてね♪ってnatalieさんが書いてるけど 私は撮影禁止どす^^撮ったらあかんよ~~!(笑)カメラについてはいろいろ教えてほしいです。^^都合がついたら行きますんで その時はよろしくね!

  6. より:

    abendさん、こんばんは。はい、なんだかんだで、今日ようやく始動です(笑) 毎年、正月ボケがひどくて。。。 そうですか。それは、ぜひ、大阪で、お会いしたいですね。撮影禁止は、残念ですが^^; カメラの話は、まぁ、何でしょう。結構感覚的に撮ってるから、上手く話せるかどうか、分からないですよ(>▽<)

  7. Kazuu より:

    タマ。さん、今年もよろしく(*´∀`*)タマ。さん、今年は予定がぎっしりって感じですか~?楽しみですね~~~ヽ(≧▽≦)ノカメラを持って(重そうだけど・・・)広島へも、お出かけくださいね(・∀・)

  8. Natalie より:

    そういえば、abendさん、前回も撮影禁止って言ってた~(^^:)。マナーとして顔出しOKかどうかを確認するのは当然だよね。(ちなみに、私も顔出しは絶対NGだからね。。。笑)楽しいカメラ談義、盛り上がってちょーだい☆そうそう。タマくん、もう使わない一眼レフ、一台くれない??(^^)

  9. より:

    Kazuuさん、こんにちは。 予定ぎっしり、というほどでもないですよ。結構暇人ですから(笑)はい、広島、行きたいです。500円玉貯金、頑張りますね。じゃけ~^^

  10. より:

    ナタリ兄さん、こんにちは。 はい、顔出しNG、了解です(^-^ゞ もう使わない一眼レフのカメラですかぁ。ん~と、今んところ、ないですね、すみません。(フィルムのは職場の備品なので、差し上げられないし) あと10年もしたら、あげられるかもしれないから、待っててください^^

  11. ちえみ☆ より:

    おはよ~なんと!素晴らしいカメラ達ですね(^O^)/楽しいだろうなぁ~~~~羨ましい。。。フィルムカメラは写真にしてみないと分からないないからドキドキ楽しみでもありますよね(^_^)v今年も素敵な写真を楽しみにしています。

  12. G~ より:

    んちゃ!さすが、お仕事の機材はたくさんですね!でも、使ってあげないとかわいそ。。。やきもち焼かれたら、いざってとき動かないぞ!(^_-)-☆

  13. より:

    ちえみさん、こんにちは。 現像するまで、分からない。はい、そんな楽しみありますねぇ。あと、フィルムでしか出ない色というのもありましてね、これはこれで、良いのです。^^)b でも、ちゃんとお手入れしてあげないと、いざ、突然動かなくなる事もありまして、これが、なかなかに大変なのです。 そうですね、そろそろリバーサルでも使って、何か撮ってみましょうか。

  14. より:

    兄様、おめでとうございます^^ お正月は、いかがでしたか。ゆっくりできました? 使ってあげないと。。。 確かにそうですね。でも、出番なくても、お手入れだけは、きっちりやっております。 しかし、昔のメイドインジャパンのカメラは、すごいです。10年以上、倉庫の中で放置されてても、動きます^^今年も、どうか、よろしくお願いします。 あ、そうそう、箱根駅伝、母校は、シード権、確保しましたね。

  15. Natalie より:

    ケチィ。。。(--:)

  16. より:

    ナタリ兄さん、はい、ケチィです。ごめんなさいm(__)m

  17. Natalie より:

    チュッ♪

  18. より:

    兄さん、、、愛してますよ^^

  19. Natalie より:

    …。(-"-;)

  20. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。 最近、めっきり寒くなりました…(‐‐)

  21. Natalie より:

    (-_-)ハートも寒い…

  22. より:

    ナタリ兄さん、はい、すっかり、めっきり寒いですねぇ。。。 大阪大会で、ホットになりましょう^^

  23. ニコラス より:

    どうやらホモダチのチャットルームに迷い込んでしまったらしい?ちなみに自分は女性が好きです!(w

  24. Natalie より:

    来月のホテルは早めに押さえておいたほうがいいよ。受験シーズンだからネ。おぉ、ニコラス君!!私も女性が大好きなのだよ(^^)。奇遇だねぇ~~~~~♪

  25. より:

    ニコラスさん、こんにちは。はい、ここは、不倫、同性愛、性同一性障害、鬱、パニック症候群、アニオタ、原田知世好き、四十肩、水虫、インキン、、、 何でもありの、部屋なのです。 ただし、ロリータだけは、受け付けておりませんが…

  26. より:

    ナタリ兄さん、こんにちは。 あ~、そう言えば、受験シーズンですねぇ。 ご忠告ありがとうございます。 ボクも、女の人は、好きですよ(笑)

  27. NORIKO より:

    こんにちは^^ メールの返事が頂けなかったので、様子見にきました。。。風邪ひいていたんですね。。。お大事になさってください。こちらも、二人そろって、風邪をこじらせお休み中です。。。。

  28. より:

    あら、あなたも…新年早々、大変です、それは。 どうか、お大事になさってくださいね。水分とって、寝て汗かいてくださいね。

  29. yotsuba より:

    あけましておめでとう~♪宝物いっぱいだね♪みんなビカビカだね♪今年も素敵な写真をいっぱい見せてね(^_-)-☆

  30. より:

    yotsubaさん、こんにちは。 年明けて、あまり、見なくなったから、体調崩してるのかな、などと、ちょっと心配してましたよ。 今日で、冬休みも、終わりですねぇ。^^ はい、いっぱいです。古いフィルム式のカメラが大半ですが。。。 また今年も、写真見てくださいね。 そう言えばyotsubaさん、今年は、書き初め、アップしないんですか? (秘かに楽しみにしているんですが)

  31. Natalie より:

    おぉ!ニコラス君、またもや偶然だね(^^)。私もなぜか美人が好きなのだよ☆「色白美肌・お目目パッチリ・グラマー」。。。これらが揃えばもう大変♪人生をかけて好きになるかもね。笑ずーーっと片思い中の姫がまさしくそうなのだよ。。。(^^:)

  32. より:

    ほほぉ~、ニコラスさんは、美人好きですか。。。ボクは性格重視ですよ^^(ハート トゥ ハートですよ)

  33. より:

    ナタリ兄さんの、美人カテゴリーは、とっても狭そうです。ずーーーと、片思い中の姫。想いが届くといいですね。ボクは、あまり容姿には、こだわらないタイプです(笑)  

  34. KENNY より:

    タマ。さん、初めまして。コメントするのは初めてなのですが、以前から結構覗かせて頂いてました。写真が好きなのでいつも「さすがプロの方は写真で表現をできる所が凄いな~」と感激していました。カメラ・コレクション羨ましいです。お仕事でもFM2みたいなマニュアル機を使われているのに驚き。去年の10月ぐらいの霞ヶ浦?のお写真も凄く美しかったのですが、あれはFujiですか?今後もお写真と面白い記事、楽しみにしています!

  35. より:

    KENNYさん、はじめまして。いらっしゃい。 残念ながら、ボクはプロではありません。セミプロです(笑) 仕事で写真は撮りますが、それだけが仕事ではないのです、実は。FM2、いいカメラですよ。実はニコンの最高傑作機ではないかとさえ思っています。カメラの画質は、機械で決まるものではありませんから(←これは、ボクの先生の言葉です)あと、今回の記事では、出てませんがマミヤのRB67も好きです^^(これも、フル機械式)はい、10月ころの霞ヶ浦の写真は、FUJIのS5proで撮りました。もう生産終了してしまったカメラですが、とてもいい色を出すんですよ。 よかったら、また遊びに来てください。写真の話でもいたしましょう^^

  36. Kazuu より:

    香川のメンズは、ルックス重視なのですね・・・(゚⊿゚)関東勢は、外見より中身重視!?(私も含む)ふむふむ、全国調査してみたいですなぁ・・・(;´・ω・)

  37. より:

    Kazuuさん、こんばんは。 ふむ。まぁ、あまり地域性は、関係ないような気がしますね。 ボクは、一緒にいて楽しい人が好きです。やっぱり気持ちが通じあってる人がいいじゃないですか。 そういう意味では、どんなにキレイでも、メール送ってもスルーばっかりの人は、嫌です。突然、メールがぶち切れるのも嫌。

  38. Kazuu より:

    タマ。さん、おはようございます。タマ。さん、そですよね、いい事言う~~~!ほいほい、香川Men’s  女はルックスじゃないけんねぇーーーー(`・ω・´)なーんちゃってね(^_-)-☆    ↑思いっきり強がってみました(´;д;`)

  39. より:

    Kazuuさん、おはようございます^^ 今日、そちらはいかがですか? 関東は、よい天気になりましたよ。 今、出張へ向かう車の中です。 そうですね。容姿は、人並みで十分です。そういう意味では、Kazuuさんは、大分楽しい人ですね。

  40. Natalie より:

    タマくん、高感度を上げようとしてない??もちろん性格がいいって言うのが前提でルックスも好みだったら尚よろしいってことですよ。タマくんと同じように、もてることを鼻にかけたり、メールをスルーしたり(という時点で脈は無いけど)、勘違いしている女はNGだよ(::)。一緒にいて楽しい、そうなる前の段階の話でしょ?そういえば、実際ご対面したKazu君は、blogのイメージのまんまだった?それとも文章のイメージとは違った?どうよ??同じ質問をKazu君にもしたいけどね。(^^)。まあ、ここでは良い事しかかけないか~♪ 

  41. より:

    ナタリ兄さん、こんにちは。 感度は、あげすぎるとノイズが出ますから。400ぐらいまでが、ちょうど良いのです(笑) 容姿の問題は、まぁ、ボクの場合、あまり関係ないのです。正直な話。キレイなのにこした事は、ないんでしょうけど。 モデルさんだってそう。キレイ、可愛いばっかりがモデルさんじゃないですね。大阪で会う予定の、ある意味憧れのモデルさんも、決して美人という方ではありませんが、何人ものカメラマンを、虜にするような魅力にあふれた方なんです^^ メールのスルーは、嫌だけど、中には、人にも自分にも関心がないという方もいますし、事情は、それぞれかもしれません。 実際のKazuuさんの印象ですか? それは、ヒ・ミ・チュ(^3^)/です(笑) まぁ、ただ最近、女性関係では、大分疲れてきてるのが、実情でしてね。友達ならともかく、恋愛云々という事になれば、正直もういいかなぁ~という気持ちもありますよ。 まだ、しばらく冬眠する事になりそうです(笑)ホント、疲れました。。。もうボクは、生物の♂としては、終わってますね。

  42. Natalie より:

    よく食いついてきたね。笑さすが我が弟子!(^^)相変わらず「枯れススキ」みたいなことを言ってるけど、まだまだ勝負しなきゃ。こんな私でも「やる気」はあるんだからさーーー。笑でも、意中の人を前にするとしり込みするアカンタレだけどね(^^)。いずれにせよ。、冬眠するのは早すぎるぜいっ!俺様が大阪で「カツ」を入れてあげよう♪どっか楽しいところ、連れて行ってあげようか??ンフ。。

  43. yotsuba より:

    タマ。さん♪ 体調心配してくれてありがとう(*^_^*)はい。ずっと調子悪かったよ。でも長男の病院に的を絞って回復させていたよ。そしたらその前日次男が熱出した( 一一)今日から新学期。私の体調も戻ったよ♪書ね。。。それが気がかりなんだよ・・・(>_<)でもダメだ(T_T) これからお勉強の毎日がやってくるから、書けないよ・・。楽しみにしてくれてありがとう(*^_^*)何かお題くれたら、書くかも ???? しれないよ(笑)

  44. Kazuu より:

    Natalieさん、タマ。さんを、そっちの道に誘ってはいけません(^_^;)

  45. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。 はい。もうボクは、枯れすすきです。貧しさに負けた~♪ です(笑) しかし、兄さんのその言葉。かなりの甘い誘惑ですね。つい、フラフラと、ついていってしまいそうですよ。(-_-;)

  46. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 体調、戻りましたか?それは、よかった。年末年始は、体調崩しやすいんですよね。きっと一年の疲れがどっと出るんですよ、この時期。上のお子さんも、すっかり、元通りみたいで、何よりです。長かったですね。yotsubaさんも、お疲れさまでした^^これから、お勉強の日々かぁ。。。頑張ってくださいね。yotsubaさんは、がんばり屋さんだから、きっと出来ますよ^^ 書、お題出すと、おバカな事言ってしまいそうだから、やめときますよ。(初日の出とか…)

  47. より:

    Kazuuさん、こんばんは。 では、ナタリ兄さんの甘い誘惑に、あったら、Kazuuさんを思い出して、踏みとどまる事にしましょう(笑)

  48. より:

    バカにしないでよ~ そっちのせいよ~♪ ニコラスさんは、百恵ちゃん好きでしたかぁ^^

  49. Natalie より:

    Kazuくん、タマくん、何か勘違いしてないかい?『そっちの道』ってなんだよ~?(-"-)綺麗なお姉さんがいっぱいいてる、クラブやラウンジのことなんだけどなぁ~

  50. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。 あはは(笑) キレイな、お姉さん系ですかぁ~。。。^^;結構、そっち系は、苦手です。告白しますとね、まだ生まれてこのかた、一度も、キャバクラとか、クラブとか、ラウンジとか、行った事ないのです。 カラオケとかは、大好き^^)/~~~

  51. ちえたん より:

    タマ。さん♪ こんばんわ^^あけましておめでとうございます~~って、もう何度も言ったような・・・><w(@@)wワォ!凄いカメラたち~~♪しかぁ~~し!ど素人なちえには、全く!その価値が解りまへん^^;;=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャとしながら、1個ずつ綺麗に磨かれたんでしょうねぇ~ (●^o^●)おっし!ちえも・・・・5年続いたら、中級者用のイオス5Dだっけ?買おうかなぁ~~(。-∀-)ニヒ♪ 宝の持ち腐りにならぬよう~がんばります!(笑)最後の写真・・・イイナァ~❤すでに頭の中にミュージックが浮かんでおりんす~♪

  52. より:

    ちえたんさん、こんにちは。はい、カメラもレンズもいっぱいです。 掃除も、一日がかり。。。 キヤノンの中級機というと、50Dですかね。はい、いいカメラですね。ただ写りは、Kissとほとんど変わりません。 ちえたんさん、今年も、どうかよろしくお願いしますね^^ 写真も、いっぱい撮ってくださいね。

  53. ちえたん より:

    タマ。さん^^はい^^ 写真いっぱい撮りたいですね^^::本気でカメラオタクになろうかなぁ~~(;◔ิ з◔ิ)~♪ うん。。。5Dでです^^;;「わりゃぁ~~~~~~たぃがいにせぇ~~~」と怒られたちえです><。。。え?・・・KISSと変わらないとな???奥が深いです~~^^;; 意味解んなぃです~~~><。。解んないが・・・・・・適当でいいので・・・たまに助言・・お願げぇ・・・しますだ・・・・お代官様!!!

  54. より:

    ちえたんさん、こんばんは。 あ、50Dじゃなくて、5Dですか。markⅡとかついちゃったりするやつですよね。。。 フルサイズ機ですか。ん~、、、、、、 まぁ、お金に余裕があるなら…(笑) はい、そうなんです。基本的に、画質は、安いのでも高いのでも、あまり変わらないのですよ(少しは、違いますよ) 変わるのは、連写のコマ数とか、感度とか、シャッタースピードとか、まぁ、そんな付属的な機能なんです。一枚一枚を、パシャ、パシャと丁寧に撮ってく場合、画素数と、撮像素子が同じなら変わりません。 カメラ選びは、自分の撮影スタイルと、カメラのスペックを、よ~く検討して選ぶのが良いですよ。 ただし、5DmarkⅡ、いいカメラです。高感度にも強いら、夕景とか、かなりキレイに撮れますね、きっと。 はい。本気でカメオタになりましょう^^ 待ってますよぉ~(笑)

コメントを残す

