ココロノタビー信州へ行ってきたぞ^^ー

はい、お待たせしました。
ようやく長野で撮ってきた写真の編集が終わりましたよ^^
しばし、おつきあいくださいね。
 
朝からボクの車は、西へむかって走る。
笠間から北関東道に入り、途中、東北道へ。佐野で降りたら、しばし、国道50号線を。まだ北関道は、全通してないのだ。。。
大田で、再び、北関道に乗り、関越道に出、長野道へ入る。
とても順調だった。
 
この日も、お昼は、あそこで"アレ"を食べようと決めてた。
はい、これが、その"アレ"
       ↓
       ↓
       ↓
 
おぎのや本舗「峠の釜めし」だ。
 
みなさん、「またかっ!!」って思ってるでしょうね・・・
 
ちなみに、カッコよく撮ると、こんな感じ。
うずらの卵と、あんずは、最後のお楽しみだ。^^
 
ふぅ、、、おいしかったぁ。^^)v
食事も終わったから、また走り出すか。。。。
 
群馬と長野の境は、トンネルが続く。とても長いトンネルだ。
でも、山が紅葉してキレイだった。
 
更埴ICで、高速を降り、今日の目的地へ。
 
←ここ、長野県立歴史館
 
どうしても見たい展覧会があったのだ。それを見たくて、5時間かけて、やってきた。
もちろん、中は撮影禁止なので、何も撮ってないけど。
それにしても、山がいい具合に色づいてる。
ちなみに、裏庭は、こんな感じだった。↓
 
うん、結構、キレイだ・・・・
いやいや、わざわざせ、ここまで裏庭を散策しにきたわけじゃないぞ。目的を果たさなきゃ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
2時間ほど、中の企画展を見る。
ものすごく勉強になった。
企画展の展示室を出る。
一階には喫茶店があった。コーヒーでも、飲んでこうかな。タバコも吸いたいし。
 
 
 
博物館を出た。少し、あたりを散歩していく事にした。せっかく来たんだもん。少し、山の紅葉を楽しんでこう。
 
 

 

うわぁ、真っ赤だ。。。。

でも、赤だけじゃなくて、いろんな色がある。まだらになった、この色合いが自然の色なんだなぁ。

この光景、あなたに見せたいって、ふと思った。

 

さてと、、そろそろ帰るか。車は、国道18号線へ。

途中、マクドナルドでコーヒータイム^^

せっかくだから、地元の食堂みたいな所で、ご飯食べよう。

で、とんかつ、食べちゃった。ブーブー、明日の皮下脂肪の事は、この際考えない・・・

夕食後、再び長野道へ入った。

さよなら、信州。

         ・

         ・

         ・

藤岡のハイウェイオアシスでちょっこっと休憩。ここは、トイレだけのパーキングだけじゃない。隣接する広場みたいなのがあって、いろんなお店が集まってるのだ。

はい、こんな感じ。しかし、人気があまりにもない。。。

ミニ遊園地みたいなのもあったんだけど、まったく何も動いてない。。。。

ホント、人気がないぞ。。。。

 

さて、そろそろ行くか。。。ここからは、下道だ。

高崎で高速を降りて、それからは国道50号線を、茨城に向かった(高速代節約のため)

途中、ファミリーマートでトイレ休憩。

コンビニでトイレ借りると、何か買わないと出られない性分なので、缶コーヒーを1本買う。

この後、ナタリ兄さんから、メールがきた。

"信州は寒いかい?"

"すいません、ボクは今群馬です・・・(- -;)"

午後11時すぎ、、、ようやく茨城に入った。結城のマクドナルドで最後の休憩をとる。

コーヒーだけにしようかと思ったんだけど、チキンマックナゲット食べちゃった・・・

(もちろん、明日の内臓脂肪の事は、考えない!)

 

そして、午前1時すぎ、ボクは帰路についた。。。

 

疲れたぁ~。長野日帰りは、やっぱり、きついや。。。

 

 

 

 

 

カテゴリー: タマ。の生活(略してタマ活) パーマリンク

ココロノタビー信州へ行ってきたぞ^^ー への30件のフィードバック

  1. abend より:

    釜飯の中身 気になってたんですよ。(笑)こんな風になってるのか~って見入ってました。美味しそう^^藤岡のハイウェイオアシス 何故にそんなに人がいないのか?平日だから?私もトイレだけ行けない人なのでわかります(笑)ひとつでもってつい思ってしまうものね。日帰りで長野 でも充実した気分なんでしょうね。

  2. より:

    abendさん、こんばんは。はい、これが宮内庁ご用達、おぎのや本舗の「峠の釜めし」です。その昔、信越本線、横川駅の名物駅伝でした。横川駅では峠越えするために機関車をもう一両連結するのに、長く停車してたんです。それで、ここで釜めし買う人が多く、名物となった駅弁でした。長野新幹線が開通し、横川駅がなくなり、今では、変わりにここ、横川サービスエリアの名物となりましたね。ハイウェイオアシス・・・、ええ、ビックリするぐらい人がいなかったです。雨が降ってたのも関係あるかもしれません。充実はしましたが、めちゃくちゃ、疲れましたね・・・

  3. abend より:

    釜飯のお漬物が入った入れ物可愛いですよね^^お気に入りなのが分かる気がしましたよ。秋らしい写真も素敵です。さすがですね~^^

  4. より:

    abendさん、こんばんは。はい、小洒落た入れ物ですね。この中に入ってるわさび漬けが、とっても美味しいんですよ^^ちなみに、先日、abendさんの記事に書き込みしたとき、古墳の下にいますって言ったのは、実はここなのです。喫茶室でコーヒー飲んでるときに書き込んだんですよ^^はい、山の紅葉、とてもキレイでした。

  5. abend より:

    そうだったの(笑)古墳なのね。どなたの?地方の豪族?

  6. より:

    abendさん、こんばんは。ここは、山の上に「森将軍塚」と呼ばれる古墳があります。誰のお墓かは、わかりませんね^^実は見に行こうと山を登り始めたのですが、途中で挫折して戻ってきてしまいました。。。

  7. Kazuu より:

    タマ。さん、こんばんは。長旅?お疲れ様でしたm(__)mもみじの紅。ドキッとしました。なんか、物悲しいような、艶っぽいような・・・。人けのない、パーキングの遊園地は、映画「Big」の一場面を思い出しました。(好きな映画の一つです♡)残念・・・ご一緒できるのならば、なかなか心強いおかかえドライバーになれるのに・・・。たまには、助手席でゆっくりお休みください。夢からさめたら、はい、目的地に到着していますよヽ(*^ω^*)ノ

  8. より:

    kazuuさん、こんばんは。 もみじの紅、キレイでしょう^^ 真ん中を明るくして、わざとケラレ作って、更にパソコンで強調してみたんです。 もの哀しいですか? う~ん、確かに、この日は誰とも口きいてなかったかもしれません。ずーと、1人だったし。 えっ! ホントですか!?今度、運転してくれます? わぁ、嬉しいなぁ。 あ、でも助手席に乗ったからって、寝ませんよ(笑)

  9. ツリー より:

    いいカメラと、いい腕があるとこーーんなにも、旅が素敵なものになるのねえ。。。。いつもの釜飯がなーーんて、おいしそうになるんでしょう!!せめて、カメラだけでもいいの、買おうかなあ。。。

  10. より:

    ツリーさん、こんばんは。お久しぶりです。 大変でしたね、新型。でも無事復活したようで、よかったです。 カメラ。確かに一眼レフとコンデジでは、写りは違いますね。一眼レフでも今回使ったのはエントリー機ですから、そんなに高くはないんですよ。 安いの探せば、新品で6万くらいでしょうか。(十分高いですね、失礼しました) でもカメラ、いいですよ。ぜひ、やって欲しいなぁ、って思います^^峠の釜めし、実は大好きなんです。信州行く時は、必ず食べてしまいます(笑)

  11. yotsuba より:

    あ~、釜めし、美味しそうだよ(*^_^*)ずっとコンビニ食で、手料理に飢えてたけど、タマ。さんの撮る釜めし、美味しそうだ~。世の中は、紅葉の季節ですね。。

  12. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 お久しぶりですね。さっき、ちょこっとブログ覗いてきましたよ。退院したんですね。 おめでとうございます! ずっとコンビニ飯でしたか。それは飽きますよね。 はい、長野は紅葉真っ盛りでしたよ。温泉には、入ってきませんでした。 でも、関東は、これからじゃないですかね。 でも、よかった、退院できて。少し楽になりますね。学校はまだかな? 峠の釜めしね、ホント、美味しかったですよ^^

  13. Natalie より:

    おや!誰かと思えば【秘密のよっちークン】ではないか~。いよっ!久しぶり~☆元気そうで何よりぢゃ♪コンビニメシばかりだったのか?それはいかんな~(^^ゞ均整のとれたブルブルとした体型が、ホッソリしてないか心配だぞ(\’◇\’)ゞ

  14. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。 兄さん、はい、よかったですねぇ。yotsubaさんが来てくれて。^^ コンビニ飯は、意外にカロリー高いし、油も使ってるから、大丈夫ですよ^^

  15. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 はい、そうでしたねぇ。 釜めし、何であんなに、美味しいんでしょう(^q^) 長野に行く時は、必ず食べてしまいます(笑)

  16. ちえたん より:

    タマ。さん こんばんわ^^もみじがライトに照らされて~ほ~んと 綺麗に撮れてますねっ☆記事の内容より、フォトに目が行ってしまって・・・ポリポリ (・・*)ゞ5時間もかけて行かれた展示会満足できるものだったみたいで、良かったですね^^「峠の釜めし」 美味しそう~♪そっかぁ~ 器ごと全部撮ろうとするから・・・・素人ちっくになるんだね^^美味しさを強調するべく、お料理をドアップにするってのもあるんだ?@@お勉強になりました。 ありがとっ(((o_ _)o ペコリっ。。

  17. より:

    ちえたんさん、こんばんは。そうですねぇ、料理の写真撮るときは、真上から全部写るようにするよりも、かえって、見切れるぐらい寄った方がいい時もあります。あと、光を十分にあてて、料理に光が反射するくらいだと、とてもツヤツヤ、みずみずしくなって、美味しそうに見えたりするんですよ。(ちなみにこの釜めし撮るとき、少し、お湯をチャッチャとかけてみてます)もみじはですね、ライトアップされてないんです。ズームレンズを短い方にあわせると、周辺減光といって、真ん中が明るく、周りが暗くなるという現象が起こるんですよ。それを利用して、それから編集ソフトでコントラストを強くして、真ん中だけが明るくなるように調整したんです。ちえたんさんも、すぐに、これくらいは出来るようになりますよ。がんばって、バシバシ撮ってくださいね。

  18. ク~ より:

    秋ですね~~~仕事とはいえ・・・いい時期に紅葉見られたし私も素敵なフォト見られたし・・・山登りしたい!・・・もうずっと行ってないよ。・゚・(ノД`)・゚・。タマ。ちゃんてマック好きだよね?オフ会の日の深夜マックでコーヒー買ってませんでした?あれってマックじゃなかったっけ?

  19. より:

    ク~姐さん、こんばんは。 そうですかぁ、仕事で紅葉見られましたかぁ。それはよかったです。山登り… 、姐さんにハイキングの趣味があったとは知りませんでした。行けるといいですね。 はい、マクドナルドは大好きですよ。 ここのコーヒーは、安い割には、結構美味しいんですよ。 オフ会の夜、はい、確かにマクドナルドでコーヒー買いました。実は、翌日の朝、ロビーで姐さん達を待ってた時も、買って飲んでました(笑) あと、ファミレスと牛丼屋も大好き^^ (かなり、ジャンク好きですね)

  20. Natalie より:

    しかし、どうでもいいけど、こってりしたものをよ~~く食べるナァ。。。内臓脂肪=体内年齢数値が上がるぞぉ~~(::)。今週の3連休、京都の紅葉を見に来たらどうよ??紅葉といえば、京都だぞ(^^)。1000円で来れるんだし☆どうよ??途中、名古屋でク~を拾って二人で来れば??

  21. より:

    ナタリ兄さん、こんにちは。 はは、でも量はそんなにいきませんから。兄さんこそ、フードファイターではないですか(笑) でも、そう言えば、あまりこってり系にはいきませんね。 3連休、残念ながら行けそうにないです。この中日に、同級生の結婚式があるんですよ^^でも京都の紅葉、一度見に行きたいですね。

  22. Kazuu より:

    タマ。さん、こんにちは。お仕事、お疲れ様ですm(__)mねっ、寝むい~~~~~~~~(+o+)   打ち込んでいる数字が、「000000000000000000000000000000000・・・・・」となっている・・・・(;一_一)   zzzz・・・

  23. より:

    kazuuさん、お仕事、お疲れ様です^^眠いですかぁ。。。今日も、あと少し(かな?) がんばって、しのいでくださいね。起きろテレパシー送りますよぉ~^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい、送りました(笑)

  24. Natalie より:

    同級生の結婚式??随分と晩婚だね、そりゃ。。あっ、2回目かな(^^:)。だったら羨ましいな♪では、春まで無駄遣いしないで貯めておくように・・・ところで、2~4月であれば、何月ごろが良いかな?

  25. Kazuu より:

    タマ。さん、ありがとうございます。はい、確かにテレパシー受け取りました(^-^) バリバリ、頑張ってます(*^^)vあと1時間くらいはやれそうです!!!ありがとう、魔法使いさん♡

  26. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。いや、初婚ですよ(笑)すごいでしょう~^^そうですねぇ、ボク個人の都合で言うなら2月が一番いいですね。3~4月の公務員は、滅茶苦茶忙しいのです。

  27. より:

    kazuuさん、こんばんは。はい、がんばってくださいねぇ。毎日、お仕事、お疲れ様です^^

  28. ニコラス より:

    >ミニ遊園地みたいなのもあったんだど、まったく何も動いてない。。。。夜だからでしょうかね? 少し寂しいですね?

  29. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 はい、確かに。 夜の9時近かったですから。きっと、子どもが来る昼間は、大にぎわいでしょう。

コメントを残す

