ありえないもの・・・

 
以前にも何度か話したことがある。
我が家の食卓、七不思議。その3つめを、今夜、お話しよう。
 
お袋の味。。。
それは、姿、形は違えども、長く受け継がれてきた日本の食文化だ。
肉じゃが、漬物、味噌汁、ハンバーグ、カレー、煮魚、もつ煮・・・・etc
それを代表する料理と言えば、里芋とイカの煮物だろうか。他にお好みによって、にんじんとか、大根とか入れたりもするあれだ。まあ、地方によって違うかもしれないけど。
 
とある日、ボクは帰宅する。
食卓には、その日の夕飯が並べられていた。その日のメインは、里芋とイカの煮物だった。食卓の中央に大きな椀皿に盛られた煮物がある。
"いただきます"
ボクは箸をとる。
 
まずは里芋をほおばる。うん、甘すぎず、しょっぱすぎず、ちょうどよい味付け。里芋も軟らかい。
次にイカ。うん、これも軟らかく煮えてる。
今日のは、いい出来だ。
残業帰りで、お腹が好いてることを差し引いても、いい感じに仕上がってる。
 
ふと、ふるさとの光景を思いかえしたりもしてしまう。。。
 
ご飯がすすむ。。。。
 
ふと見ると、煮物の中には赤いものが、たくさん入ってた。
"にんじんかな。チビたちめ、にんじん残したな・・・"などと思いつつ、その赤いものに箸をのばす。
ぐにゅっていう、やわらかい感触がした。
"ほう、ここまで、にんじんを軟らかく煮るとは、、、、"
そう感嘆しながら、それを口に入れた。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
次の瞬間、脳裏をかすめていた和の風景は消えた。
"このほどよい酸味とイタリアンな味は・・・"
脳裏に地中海が浮かんだ。
 
プチトマトじゃないかぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
 
そう言えば最近、庭のプチトマトが次々と成って、食べても食べても減らない状態だった。
毎日のように皿いっぱいのプチトマトが、食卓に並んでた。。。。
ついでに言えば、みんな飽きてきてプチトマトに箸をつけなくなってきていた。
 
だからって、
だからって、、
だからって、、、、、、
 
 
入れるかぁ、普通!?
 

そう言えば、以前、とうがらしの天ぷらが、食卓に並んだこともあったっけ。。。(青とうがらしだったけど)

 
カテゴリー: タマ。のグルメ(略してタマ食) パーマリンク

ありえないもの・・・ への28件のフィードバック

  1. abend より:

    入れる入れる(笑)←ほんま?(笑)和を食して地中海も食して二度美味しいですやん(笑)ちょっとお味の想像してみたんだけど 微妙かな~?!

  2. yotsuba より:

    オモシロイ !!お醤油とお砂糖で甘辛く煮た煮物に、プチトマト !! (@_@;)ありえな~い!! (笑) 楽しい~♪奥様の手料理、ビックリさせられて、飽きなくていいねぇ♪

  3. ク~ より:

    あははは~~なんか・・・宝探しみたい!青唐辛子の天ぷらは食べられないでしょ・・・怖いよ・・それ・・・笑

  4. より:

    abendさん、こんばんは。味、想像しました?  ちなみに、プチトマトの皮は厚いから、煮物にはまったく干渉してませんでした。そうですねぇ、二度おいしいと言えば、美味しかったかも(?)

  5. より:

    yotsubaさん、こんばんは。ねぇ、ありえないでしょう~。こちらは、ピックリさせられっぱなしです(笑)もう、衝撃でした・・・

  6. より:

    ク~姐さん、こんばんは。青唐辛子の天ぷら、ちょい見た目は、ししとうにも見えるんです。思いっきり、かぶりついてしまいました。。。。結果は、、、、はい、おして知るべしです^^

  7. ク~ より:

    悪さして・・・嫌がらせでもされたとか・・・笑

  8. より:

    姐さん、、、 まだ新婚だった頃の話ですよ。

  9. ク~ より:

    お互いにまだかわいかったんだね・・・・笑後少しハードは日々が続く毎日を過ごしてて・・タマ。ちゃんのフォトはやっぱり癒されます秋は切ないけどね(๑→‿ฺ←๑)

  10. より:

    ク~姐さん、こんばんは。 そうですか。ハードなのが、まだ続きますかぁ。お疲れ様です。 キレイな景色とか見ると、少し楽になりますよね。 癒されるって、言っていただいて、嬉しいです。ありがとうございました。

  11. Kazuu より:

    我が家では、お味噌汁にトマトを入れます。(以前テレビでやていたの)火を止める直前にトマトをいれます。私も子供達も大好きです♡煮物には入れたことないなあ・・・・。プチトマトは半分に切って、お塩とオリーブオイルをかけて、オーブンで水分がとぶまで焼くと、甘くて美味しいドライトマトになりますよ。(これ激ウマだよ~~~~!)

  12. より:

    kazuuさん、こんばんは。 おぉ~、貴重な情報ありがとうございます。今度、作ってみようかな。。 煮物に入ってたプチトマトは、よく煮てありましたよ(笑)

  13. より:

    ニコラスさん、こんばんは。そうなんですかぁ、定番ですかぁ。。。でも、激辛でしたよ。しばらく水ばっかり飲むはめになりました。トマト、確かに料理に色々使われる食材ですね。しかし、和食にはあいませんでした・・・

  14. ニコラス より:

    我が家の奥さんの和食  「魚」(爆

  15. より:

    ニコラスさん、こんばんは。魚ですか、、、基本ですね^^

  16. より:

    ニコラスさん、こんばんは。そうですかぁ。部屋をガンガンにあっためて食べるアイスはおいしいですね。子どものころ、よくやりました。ヒトコトは、よく分かりません・・・・(汗)

  17. ニコラス より:

    なんでストーブつけてアイス!!!!

  18. より:

    ニコラスさん、こんばんは。 あ~、そうですかぁ。雪国育ちのボクには、普通な事なので、全然、気づきませんでした。(-_-;)

  19. ニコラス より:

    南国育ちの奥さんの国にはストーブが存在しません。それで灯油ストーブの臭いが嫌いみたいです。自分は寒いのは絶対にダメです。

  20. より:

    ニコラスさん、こんにちは。あ、そうなんですか。南国育ちなんですか、奥さん。ストーブに縁のない所だったんでしょうね。 雪国だと、ガンガンにストーブたいて、部屋ん中、汗が出るほど暑くするんですよねぇ。トイレ行く時が、ちと寒いのですが… 冬のアイス、美味しいです(^q^)

  21. ニコラス より:

    冬のアイスってとても美味しいですよね。>雪国だと、ガンガンにストーブたいて、自分も家の中での厚着って苦手です。

  22. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 部屋の中で厚着できない。 ↑同感ですっ!!

  23. yotsuba より:

    ウチのダンナも家で厚着するのは苦手(>_<)だから寒いとすぐストーブつけるよ。だから私の一言が・・「一枚着なよ !」。。。(^^)

  24. より:

    yotsubaさん、こんにちは。ん~、関東の人は(今ではボクも関東人ですが)、ホント、ストーブとかギリギリにならないと出しませんよね。環境には優しいですが。。。雪国育ちには、今もって、慣れないです(ここだけの話)yotsubaさんの、その一言、、、、素敵ですよ^^

  25. より:

    ニコラスさん、こんにちは。はい、ありますねぇ~、開放感。。。肌シャツ一枚ぐらいになれるほど、温かくすると・・・(笑)

コメントを残す

