忘れられない光景

ナタリ兄さんのところで、夜回り先生の話が出てたので、おひとつ。。。
 
自傷行為。
一般にリストカットとか、アームカットとか。。。
これやる人は、結構いる。かなり普通にいる。わりと、そこら中に。
ピアスをいっぱいあけたり、タトゥー入れたりも、この延長かもしれない。
 
死にたい願望があるわけじゃない。
 
ただ、切ると落ち着くのだ。
 
昔の話だけど。
そんな子と知り合った事がある。
若い女の子だった。
やめろと言われて、やめられるようなもんじゃない。逆に言われれば言われるほど、やりたくなる。
それで、地図を作った子もいる。
 
その子に、ボクの言葉は届かなかった。
ときどき、今はどうしてるだろう? って思い出すときもある。たぶん、どこかで普通に暮らしてるはずだ。
 
そのときは、手首から腕にかけて、キズだらけだった。
ピアスもいっぱいあけてた。
それから、ガリガリに痩せてた。
 
ある日、一緒に電車に乗ったら、座席は埋まってて、その子は、電車の床に、ふぅぅぅぅって感じで力なく座り込んでた。
 
今でも、あの光景は忘れられない。
 
 
そのとき、学んだこと。
言葉は無力で、時として、人に壁を作らせる。同情すればするほど、その壁は高くなって厚くなってくのだ。
 
 
 
 
カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

忘れられない光景 への18件のフィードバック

  1. yotsuba より:

    あ~、だからタマ。さんは写真撮りになったんだね。。。私、ガリガリじゃないし、自分を傷つけたりしないタイプ。。。ピアスもあけてない。これは、かぶれやすいからだけか・・・^_^;

  2. より:

    yotsubaさん、こんにちは。うん、もう何年も前になりますが、あれは、今でも脳裏に焼きついてて、離れませんね。yotsubaさんは、ガリガリじゃないですね、確かに。でもかわいらしい。自分を傷つけはしないですね。でも、ちょつとだけビビリ屋さんです。ピアスは、この際、死ぬまであけなくていいでしょう。いつまでも、心のアイドルでいていただたら、幸いです。(笑)

  3. ク~ より:

    20代のころ・・・職場で17歳の夜間高校に通ってる女の子と出会いました彼女は・・・父親の愛情不足なのかどうか・・・SEX依存症みたいな感じで当時の職場の男性数人と・・・それを知ったのはその一人の男が私に話したからそして・・・私がねたましかったのか・・・お金とられたり・・服をゴミ箱に入れられたりされて・・それでも彼女は娘には優しくて・・・そして彼女の瞳が悲しい目をしてて見捨てられなくて彼女の母親に連絡して2人で何とかしようと・・・駈けずり回った事あります結局・・・・無力な自分に気がついただけですけど・・・どうしてるかなぁ~~気になりますよね!タマ。ちゃん!どこかで元気にしてるといいですね

  4. Kazuu より:

    たま。さん、お返事ありがとございました。さっそくおじゃまいたしますm(__)m言葉は無力・・・私はある人の言葉のおかげでで頑張れています!(^^)!  たま。さんはとても優しい人なのですね♡私はたま。さんのスペースを見せてもらってなんか心がホッとするとこありますが・・・(*^_^*)ごめんなさい、うまく言葉がみつからないけど・・・たま。さんのしていること間違ってないし、人に力を与えていることもあるでしょ・・・!!!

  5. yotsuba より:

    タマ。さん♪ ありがとう(*^_^*)ブランコも怖い小心者なんだよ。。。^_^;いつも言いたいこと言ってるけどさ。。。ク~さん♪ 良い人だねぇ(*^_^*)面倒見の良い、そんな性格だから、今の旦那様と結婚したんだろうなぁ。。。そんな旦那様は、幸せだと思うよ !ク~さんも、自分のことを第一に考えて幸せになってね(^_-)-☆あっ、タマ。さんもね(^_-)-☆自分の心を感じるって、なかなか普段気にしないと難しいけど、子供の心を読み取るような感じで、自分の心を見つめるんだって♪

  6. より:

    ク~姐さん、こんにちは。 SEX依存症、はい多いです。そういう人も。 そんな人も、何人も見てきましたよ。で、大抵の場合、無力なのです。 自分から、「助けて」と手を出してこないと、なかなか、引っ張りあげられません。難しいです、とても・・・ また、この問題の難しいところは、中途半端な覚悟で、手を出すと、自分まで、その闇に引き込まれてしまうんですよ。

  7. より:

    kazuuさん、こんにちは。温かいコメント、ありがとうございます。うん。ある言葉で救われる事ってありますね。確かに、そういうのあります。 でも、無力で届かない時もあるんです。

  8. より:

    yotsubaさん、こんにちは。 午前中は、雨がぱらついてたけど、夕方になったら、晴れてきましたね。 ブランコ、乗れないんですか。 では、遊園地で乗れる乗り物少ないでしょう^^はい、幸せになりますよ。ボクは幸せな人生送る自信はあるんです。根拠ないけど… 生ききる自信って、やつですかね(笑)yotsubaさんも^^

  9. abend より:

    いろんな人が居るのですね~私はそういう人にまだ出会ってないです。その人元気にしてると良いね。

  10. より:

    abendさん、こんばんは。 はい。普通に暮らしてる分には、まず出会いませんね。 でも、いるんです。ウジャウジャと当たり前に。 自傷行為がやめられない sex依存症。薬物依存(症) 時には、暴力に依存する子もいます。鬱もありますね。 やめなきゃ、って思えば思うほど。やめろと言われれば言われるほど、やめられないようです。 だから、ボクは、やめろとは言いません。話を聞くだけです。 でもね、この話してくれるようになるまでが、えらく大変なのです。 さらに言えば、ボクは、医者でもカウンセラーでもないので、何も有効な手段は打てません。付け焼き刃の知識だけでは、かえって危険だったりして、とっても難しいのです。

  11. Natalie より:

    blog依存症というのはないのか??インターネット依存症。携帯電話依存症。私のような帰宅拒否症は、ネオン街依存症、(プチ)アルコール依存症なのかも知れないなぁ。。イヤ、「愛欠乏症」ということではないのか・・・・・「寂しい」の最上級って、これも立派な病気ではないのか。。。かくして、私の心の旅は今日も続く。。。。きっと明日も、明後日も。。。

  12. abend より:

    blog依存症、インターネット依存症おぉ~ 私だわ(ーー;)1日無かったらダメや(笑)

  13. より:

    ナタリ兄さん、おかえりなさい。 あ、でも、また言っちゃうんですね。寂しいなぁ。。。 愛欠乏症。 うん、処方箋は、すぐに書けますが、薬は、どこの薬局にもないですね。 とりあえず… 愛してますよ、兄さん^^

  14. より:

    abendさん、こんばんは。 ブログ依存症にネット依存症でしたかぁ。。。では、ハードブロガー目指して、はりきってまいりましょう^^ ボクは、そんなにマメに更新してないから、いつも、凄いなぁって思って見てますよ、abendさんのブログ。 あ、あとメタボ対策の参考にも、させてもらってます(笑)

  15. Natalie より:

    ポッ(●\’◇\’●)公衆の面前で何を言うのよ…me too♪ずっとプラトニックでいこうね(*\’-^)-☆

  16. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。は~い。その意見には、大賛成です(^ー^) 笑笑

  17. ニコラス より:

    プラトニックでない場合はどうなるの?(w

  18. より:

    ニコラスさん・・・ それは、それは、とっても、おぞましい光景が…(;´д`)

コメントを残す

