四十の手習い

すっかり、更新が滞りがち。。。
今日は、ちょいと気合を入れて、更新!
 
昨日は渋谷へ。
 
最近のコメント欄で、話したけど、今、英文の和訳をしてる。仕事で。
で、このボクは、英語がとっても苦手。(かといってフランス語が得意とかいうわけじゃない。語学そのものが苦手なのだ)
 
そして、とある友人に連絡をとった。英語とフランス語の達人だ。日常的に外国語に接してる人だ。
この人に、自分の訳文を見てもらうことにしたのだ。
 
渋谷のとあるcafeで待ち合わせ。
 
15時、その友人は現れた。
 
それから3時間強。いろいろなやり取りの末、問題点、改善点が浮かび上がる。
後は、これを持ち帰って、修正を加えるだけ。
 
で、その後、軽く食事。
本来なら、いくらかの謝礼を払わなければならないところなのだが、ボクの職場には予算がない。と、いうわけで、ポケットマネーから、ささやかな食事をご馳走することにしたのだ。
 
入ったのは、パスタ屋さん。
ここで、ボクの悪いクセがでた。。。
酒好きの、このボク。
懸案事項だった、英文の和訳に先が見えて、その開放感からか、、、
 
ワインを注文してしまったのだ。
それも、グラスじゃなくて、ボトルで。
メニュー見たら、そんなに高くなかったんで、ハーフボトルかな、なんて思ったけど、しっかりフルボトル。
手ごろな赤はないということなので、白を注文。
メニューには、(ライト)という添え書きがあった。
 
一口、口に含む。
なるほど。。。
あっさりとしていて、それでいてしつこくない(笑)
フルーティーで、口当たりも軽く、ボディは弱いが、その分、口から鼻へ、さわやかな香りが抜けていく(笑)
(↑すみません。美味しんぼからのパクリです)
 
パスタも美味しかった。
初めて、ニョッキって食べたけど、もちもちしてて、歯ごたえがあって、かなり美味い。
ワインも進む。。。
 
ある程度、食べ終わって、店を出たら、、、
ちょっと、足元がふらついた。。。
 
 
皆さん、ワインってホント危険です。
どんなに口当たりがよくても、ワインはワインです。
気をつけましょう・・・(苦笑)
 
でも、2軒目、3軒目でワインバーに行く、ナタリ兄さんのような豪傑もいるんですよね。。。
修行が足りないかな。。。
 
※写真は、フルーティーとかけて、スイカの写真にしました。ボクの場合、フルーティーは、こんなんで十分かもしれません。兄さん、大阪大会の二次会は、ぜひ、普通のバーにしてください。この通り、お願いします。
カテゴリー: タマ。の生活(略してタマ活) パーマリンク

四十の手習い への28件のフィードバック

  1. abend より:

    英文の和訳お疲れ様でした。ワインを楽しめるなんて良いですね~^^すいか見てたら食べたくなりました。今年1度くらいしか食べてない(笑)

  2. より:

    abendさん、こんばんは。ワインは楽しめましたが、その後が・・・電車、乗り過ごしそうになっちゃったし。スイカ、美味しいですよね。abendさんは、スイカに塩かける派ですか?英語は、学生時代から苦手なんですよ。。。数学の次に苦手です。

  3. abend より:

    スイカは塩ですね^^小さな頃からそうでした。英語 苦手でも良いんじゃないでしょうか?日本人なんですから(笑)↑出来ないものの言い訳です(ーー;)

  4. より:

    abendさん、こんばんは。あ、塩かけますかぁ。仲間ですね^^ねぇ、塩かけると甘みが゛増しますよね。はい、日本人ですからね(笑)でも、子どもには、英語習わせてたりするんです、これが。。。

  5. ツリー より:

    こんばんわー英語だめー。りょうちゃんもやっているという、あの教材、買ってみようかなあ。。ワインボトルは危険です!!冷蔵庫にいれてても、なぜか、いつのまにか、なくなってます。

  6. より:

    ツリーさん、こんばんは。はは(笑) ツリーさんもダメですかぁ。ナカマナカマ^^はい、大変危険ですねぇ、ワインボトル。昔は、全然危険じゃなかったんですが、、、年のせいですかね?やっぱり、いいちこが一番です(笑)

  7. yotsuba より:

    私も英語ダメ~(>_<)字幕ナシで映画を見れたらいいなぁ。。。って思うけど、英語教師の妹も(現在バイトで大学で教えてる)、キレイな英語じゃないと聞き取るの辛いみたい。留学もして、ペラペラ喋れるのに、映画は別なのね~。英語は、習っても話せるようにならないよね~。せめて・・・、ブドウにして。。。

  8. Natalie より:

    タマくん、私が添削してあげたいくらいだよ。ボトル一本で♪パスタ屋サンというと、イタメシ系だよね? もともとイタリアって周りを海に囲まれている国だから、濃厚なワインはあまり必要ないんだよ。だからビール感覚で飲めるライトなワインが発達したのね♪ボトル一本くらいでフラフラになってるようじゃ、大阪大会最後まで完走できるのか、心配になってきたよ(^^:)。まあ、ク~がいるから大丈夫か(笑)。。。そんなことより、本日1年ぶりにぎっくり腰をやっちまった。。。。(><)しかも客先で(TT)。隣が大病院で運が良かったけど、痛みは去らない。。。。こんな体たらくじゃ、彼女もできないわな。。。。。(::)

  9. NORIKO より:

    ||-*) ソーッ小学校から英語を習っていましたが・・・30も過ぎると全くです(_ _。)・・・シュンそのかわり、チビダーリンが頑張ってくれているので(*´∇`*)ワインと日本酒は危険ですよ( ´艸`)ムププ  美味しく飲んでも、後で腰が立たなくなってしまいますよ。タマさんのスペースはいつもコメントが賑やかですね(*´∇`*)私もたまに遊びにお邪魔させて頂きます(*- -)(*_ _)ペコリ

  10. より:

    yotsubaさん、こんにちは。 ボクも基本的には、英語、学校で習った程度です。 学生の頃、外書講読という授業がありましてね、そのゼミでは、一番英語が出来ませんでした。 指導教授から、「何で、お前は、そんなに英語ができないんだっ!!」て、怒られてたぐらいですから。 その指導教授の先生は、もう亡くなりましたが、卒業後、仲人をしてもらいました。 出来の悪い子は…ですよ(笑) 字幕なしで映画、見たいと思う、その気持ち、分からなくはないです。ボクは頑張って聞けば、字幕無しでも、何とか分かりますが、やはり、字幕読む方が楽ですね。 字幕、素晴らしいです。 戸田奈津子先生、万歳ですよ\(^-^)/

  11. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。 はい、面目ないです。 でも、大阪大会、頑張ってついてきます(笑) ぎっくり腰ですか。大変ですね、それは。なかなか、楽にならないでしょうけど、お大事にしてくださいね。腰は大事ですよ。お気をつけて。姐さんは、ワイン強いんですかね? ワイン、恐るべし、、、です。(-_-;)

  12. より:

    NORIKOさん、こんばんは。 あなたから、コメント貰うのは、二度目ですね。 ご無沙汰してます。お元気でしたか?うん、やはり、飲むなら、ビールか焼酎ですね。ワイン、コワイです…英語、小学生から習ってたんですか。知らなかったですよ、それは。 多分、まだあなたについて、知らない事は、たくさん、あるんでしょうね。 今夜も、息子さんと仲良くね。あまり、イジワルしちゃ、いけませんよ。泣いちゃいますから。

  13. ニコラス より:

    >フルーティーはそういえばフルモンテイーという映画あったかも?内容は覚えていないけど!(Wあ!冷蔵庫のブドウ食べよう!!コメみてたら思い出した!(w

  14. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 あぁ、ありましたね、そんな映画。ボクも内容は、知りません。。。 葡萄、美味しいですね。今度、葡萄の写真、撮ってみよ^^

  15. ク~ より:

    その映画・・・・イギリス郊外の小さな街に住む方々がリストラか倒産のあおりで仕事を失って生活のためにストリップを始めたっていうお話じゃなかったかなぁ・・・?一度見たきりでして・・・アセアセ字幕で見ててもイギリス英語とアメリカ英語は全く違っててセリフが淡々と聞こえてくるので何度も見よう・・・っていう気が起きないんですちなみに私家族の中で一番お酒弱いです・・・・・笑おまけに最近はすぐに記憶をなくしちゃうし・・・歳かなぁ~♪

  16. より:

    ク~姐さん、こんにちは。 あぁ、その映画、知ってました。見た事、ないですが。あはは、記憶、なくしますかぁ~。ボクは、酒で記憶なくなった事はないですね。なくす前に潰れますから(笑)

  17. yotsuba より:

    私なんて、お酒飲んで気持ち良くなったことも無いよ。。。だってその前に赤くなって、気持ち悪くなる(>_<)ダンナに言うと、「それでも飲むんだよ !」って言われるけど。(+_+)

  18. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 ふむ。 旦那さんの言う事も、一理ありますね。酒呑みは、そうやって、一人前になってくようですよ(笑) でも、、無理して飲まなくたって、いいとも思いますね。 とにかく、楽しく! これが、酒呑みの基本でしょう^^

  19. ニコラス より:

    お酒か~~~ 美味しいと思った事ないですね!接待でしか飲んだ事無いので、いくら飲んでも酔えませんでした。今でも、奥さんはビール飲みますが、自分はアルコール類一切飲みません!(w

  20. より:

    ニコラスさん、こんばんは。 ニコラスさんは、お酒、飲まないんですか。 それは、いいですね。健康的です。実は、ボクも、普段は、禁酒中なんです。 ですから、たまに、はじけて飲んでしまうと、このざまなのです(-_-;)

  21. ニコラス より:

    おはようございます。今おきました、腹減った。! なに食べようかな?(w 

  22. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 今、起きましたか。 たまの休み、朝寝坊もいいですね。 ボクは、仕事。 ちなみに、今日は運動会なんで、お昼は、おすそわけのお弁当です。今年は、運動会にいけませんでした。。。

  23. ニコラス より:

    今日は朝6時まで仕事でした。3時間くらいは寝たかもです?我が家では奥さんと子供、今サッカーに出かけました。運動会行けなかったのですか。それは残念ですね。隣は小学校なので、毎日やっている運動会の練習が賑やかです。(w

  24. より:

    あら、まぁ。 6時までですか。それは、ご苦労様でした。 ニコラスさんは、サラリーマンじゃないんですね。 24時間、仕事してます。って、仕事みたいで、大変そうです。体には、気をつけてくださいね。隣は小学校ですかぁ。それは、賑やかですねぇ(笑) 運動会に限らず、子供たちの声とか、聞こえてきそうですね。

  25. ニコラス より:

    ????サラリーマンですよ。今は夜18時45分から翌朝までです。通常は16時45分より(定刻終了午前1時15分ですが)仕事終了までです。職場は3交代24時間稼動しています。(W>運動会に限らず、子供たちの声とか、聞こえてきそうですね。とても賑やかです。!! タマさんは女子高にあこがれているようですね?(W

  26. より:

    ニコラスさん、こんにちは。夜のお仕事でしたかあ(笑) それは、大変そうです。 女子高というか、ボクは男子校だったので、ちょいと、共学に憧れますね。 一緒に帰ったりとか(笑) 吉田屋でジュース買って、おしゃべりしたりとか・・・ でもきっと、書道部のキャプテンに、いじめられるのが、関の山でしょう(;´д`)

  27. Natalie より:

    酒の話から書道部のキャプテンの話まで…好きにやってなさい♪私はチト旅に出るから。『心の旅』というチューリップの名曲があったなぁ(\’―\’)。秋は人を詩人にしてしまうねぇ~

  28. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。あら、旅行ですか?お気をつけて、行ってきてくださいね。早く帰ってきてくださいね。あ、お土産話も期待してます^^

コメントを残す

