夏が好き

以前にも話したよわうな気がするけど、、、
夏が好き。
ギラギラする太陽が好き。
目がつぶれるんじゃないかっていうほどの、眩しい光が好き。
スイカにかぶりつくのも好き。
お祭りで買い食いするのも好き。
湿気をはらんで重たくなった、空気も好き。
 
でも、夏で一番好きなのは、仕事が終わるころかもしれない。
 
ボクは、外仕事が多い。
もちろん、デスクワークだってあるけれど、最近は、もっぱら外仕事だ。
毎日、朝、ジャグジーいっぱいの麦茶を作って、カメラやその他の機材を車に積んで、出かける。
30分後、その日の仕事の始まりだ。
 
太陽は容赦なく照りつける。
汗が噴出す。
信じられないぐらいの量の汗がでる。
シャツなんかビショビショだ。きっとしぼったら大量の水が出るにちがいない。
パンツまで濡れてしまう(汗でですよ、別に変なもの出してるわけじゃないですよ。失禁してるわけでもありません、念のため)
 
喉がかわく。
麦茶をガブガブ、飲む。
汗がでる。
ときたま、頭がクラクラッとしたりする。
そんな感じで、時間が過ぎていく。
 
容赦なく太陽の光は照りつけ、セミの声がジージーとうるさい。
午後になって時間が過ぎて、3時を回ると、お茶の時間だ。木陰に避難して、しばしの涼をとる。他愛のないおしゃべりもする。たまに若いバイト君に原田知世の素晴らしさを熱弁してやったりもする。
休憩がおわる。
 
さぁ、あともう少し、がんばりましょう^^
 
そうしてるうちに、日がだんだんと傾いてくる。
西日になって、光が柔らかくなってくる。撮れる時間もあと僅かだ。。。
いつのまにか、ジージーいってるセミの鳴き声が、カナカナいう、ひぐらしの声に変わっている。
風がふいてくる。
とても涼しい風だ。
いつの間にか、汗がひいてるのが分かる。
 
今日の仕事が終わる。
 
この時間がたまらなく好きなのだ。
 
あ~、今日もよく働いた。お疲れさま~。
(もちろん、職場に帰れば大量の書類が山積みになってるから、残業なんだけど、、、)
 
 
この風の気持ちよさ、是非、教えてあげたい人がいるけど。。。(無理だろうな・・・)
 
 
広告
カテゴリー: タマ。の仕事(略してタマジョブ) パーマリンク

夏が好き への22件のフィードバック

  1. yotsuba より:

    あ~そんなに汗かいて、そのままにしちゃうから風邪ひいちゃうんだ~。着替えることは出来ないの ?麦茶より、スポーツ飲料の方がいいよ♪ 半分、水で薄めて !ひぐらし・・私の方では聞けません~(>_<)その風は、頑張ったタマ。さんたちへのご褒美だね(^_-)-☆写真、もうちょっと上を見せて~って思うけど、それがいいのかな !?

  2. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 はは、そうですかね。汗かいてびっしょり濡れるのは夏だけだけど…スポーツ飲料。ん~、ウチの予算では、麦茶が精一杯。それにスポーツ飲料、カロリー高いし。。 写真、空があまり見えませんね、確かに。一応、風景写真のセオリーとしては、地面と空の比率は、1:2と言われてるんですが。 今回は、田んぼを撮りたかったんです。 実はもう籾をつけはじめてるんですよ。 東京では、ひぐらしっていないのかな? それは残念ですね。夕方、暑さが和らいだ時の、ひぐらしの声は、格別ですよ^ ^ yotsubaさんにも、聞かせてあげたいなぁ。あ、大島で聞けますよね。

  3. ニコラス より:

    >ひぐらしっていないのかな?自分はその日暮らしだけど、なにか?

  4. ☆☆☆ より:

    ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~ございます♪.+゚昨日、今日とちょいと涼しい?ですね?σ(・・*)も夏大好きです^^断然、海派なのですが、なかなかいけなくて(´∩`*。)クスン 家の周りでは、建物に蝉がとまって鳴いています(^-^*;あぶら蝉かミンミン蝉です。もう、ヒグラシも鳴いているのですか?こちらではいませんが・・・ツクツクホウシめったに聞けませんし(^-^*;☆☆☆・・・は、メアドのHN訂正してそのまま出ている?みたいです(^-^*;MSN色々と進化?してもいじっていないので、そのまま(^-^*;σ(・・*)PC細かいことわからないのでそのまま(^-^*;

  5. abend より:

    汗って中途半端にかくと嫌だけどどっぷりとだと後はシャワーしたりするのが心地よかったりしますよね。職場に閉じこもってるよりいいな~私も外に出るとき いろんなものが観れるから楽しみだったりします。またどの季節も外じゃないと分からないですもんね。

  6. より:

    ニコラスさん、こんにちは。 ひぐらしとは、セミの事ですよ。↑ん~、ツッコミとしては落第点です。ボク、ボケなんで(-_-;)

  7. より:

    ポニィさん、こんにちは。 なるほど~。ツクツクホウシは、夏の終わりに出てくるセミだから、まだですね。 東京は、アブラゼミだらけじゃないですか。ひぐらしは、上野公園行くと、きっと、いますよ^ ^ そう言えば、子どもの頃、アブラゼミつかまえては、カマキリに喰わせてました(-_-;)

  8. より:

    abendさん、こんにちは。 はい、かえって、清々しくもありますね。もちろんクーラーも好きではありますが。。。 ただ、外仕事の時の最大の楽しみは、お昼です。近くでお弁当買うにしろ、定食屋に入るにしろ、今日は何食べようか、考えるのは、かなり楽しいですね。ちなみに、今日は内勤だから、カップラーメン。

  9. abend より:

    お仕事ご苦労様です。私もカップメン事務所で作る時がありますが、匂いがね(笑)食べる楽しみは大きいですもんね。お肉系を選ばれるのかしら?

  10. より:

    あはは、そうです^ ^ お見通しですね(笑) だいたい、しょうが焼き定食とか、唐揚げ定食とか、そのあたりばっかり、食べてます。 あ、でも夏が本格化してくると、冷やし中華とか、麺類にも、いきがちですね。 10時の休憩すぎると、今日は何食べようかって事を考え始めます^ ^

  11. yotsuba より:

    麦茶は奥様が煮出してくれてるの ?スペーツ飲料、低カロリーのもあるし、半分水で薄めるんだよ。我が家の周りにはいないけど、ホント上野にはいそう♪今月末に上野へ行く予定だから、聴けるかな♪風景写真のセオリーなんてあるんですねぇ♪習字の世界は、黒い部分だけど、書道の世界は、白い部分も観るんだよ♪

  12. より:

    麦茶はですねぇ、職場で毎朝、作ってくんですよ。水出し用ので、キャンプに使うような、大きなジャグジーいっぱいに作ってきます。 書道は白い部分も、見るのですか。なるほど。今度見る時は、白い部分にも注意して見ますから、またよかったら、何か書いてくださいね。 セオリー。うん、確かに基本ですから、大事ですね。一端は、それを忠実に守る。しかし、そのうちセオリーを突き破りたくなるのです。そうでないと面白くないし。 でも、たまに、こんな失敗もやらかしますね。 上野、きっといますよ。ひぐらし。ぜひ、声、聞いてくださいね。

  13. Natalie より:

    夏は嫌い。

  14. より:

    ナタリ兄さん、こんにちは。 兄さんは、嫌いですかぁ、夏。 結構、いますよね、夏嫌いの人って。やっぱり、汗かいて、体がベタベタするからですか?

  15. Natalie より:

    それも大きな理由だよ。でも、もっと大きいのは、時の移ろいを一番感じてしまうから。。。せみの声、ヒグラシの声。入道雲やスイカを見ると、「あぁ、また夏が来たんだな」 「一年たったんだな」って感じてしまうんだよ。桜が咲いたとき、「今年も春が来たなぁ」と思う。きんもくせいの香りをかいだとき、「いつもかにか秋になったね」と思う。カシミアのコートを着始めたとき、「又冬が来たんだなあ」と身構える。夏だけは、「あぁ・・・もう一年たったんだなあ」って真っ先に感じてしまうんだなぁ、これが。7月1日生まれって言うにもあると思うな。誕生日が過ぎ、梅雨が明け、うだるような暑さの日々が続く・・・一番年を重ねたって感じる季節。体質的に大量の汗をかくことも、嫌いな理由だよ、もちろん。若い頃は夏が嫌いではなかったのにな。なんだか不思議だよ、いつから嫌いになったのかわからないのだから。

  16. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。はい、それもありますね。何故か、夏の終わりだけは、物悲しくなります。たぶん、それは、生物が一番活発化するのが夏で、それが終わるのは、命のピークを過ぎるからなのかもしれません。きっと兄さんも、人生半ばを過ぎたあたりから、だんだん嫌いになってきたんじゃないですか?しかし、それでも、ボクはまだ夏が好きですね。この生命の最盛期を楽しもうという気、まんまんです^^海に、プールに、山に、温泉に、、、楽しいこと満載のはず・・・・それに、ビールが1年で一番、うまいっ!

  17. Natalie より:

    愛する恋人がいれば、きっと私も夏が好きになるんだろうけど、夏ほど孤独を強く感じる季節はないのだ。全ての基準は、そんなところにある、私の場合☆(’’)☆

  18. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。ふむ。 なるほど、あちらこちらに、幸せそうにしてる人達がいますもんねぇ。孤独、感じますね、そんな時は。。。 そんな時は、焼酎煽って、オッサン(エロ)トークに花を咲かせましょう^ ^久しぶりに、下ネタ書きますかね、それでは。

  19. Natalie より:

    期待している♪

  20. より:

    ナタリ兄さん、こんにちは。 はい。じゃあ、長野から帰ってきたら♪

  21. ク~ より:

    私も夏が大好きでランチタイムは暑いなか外に出ます夏ぐらい汗かきたいもの~

  22. より:

    ク~姐さん、こんばんは。 おぉ、姐さんは、夏女ですか? うん、エアコン効いた室内にずっといると、体、おかしくしますね。 ちなみに、今日のお昼、ボクが、現場で食べたご飯は、のり弁でした^ ^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中