今日は、お誕生

実は、一番下のお誕生だった、今日は。
ホントは、明日なんだけど、親の都合で、1日前倒し。。。
そんな大人の事情は、つゆしらず、彼はお誕生日が1日早まった事を喜んでいた。
 
で、我が家恒例になりつつある、お誕生日の外食へ。
実を言うと、家でご飯にしようとすると、カミさんは、普段どおりのものしか作らないので、子どもたちの誕生日は、外食にすることにしているのだ。ホントなら、手作りのご馳走が一番いいんだけど。
 
今年で4歳になる、一番下。
"どこに行きたい?"って聞くと、
"レストラン!"
って答える。
ん~、あまりにも抽象的なリクエスト・・・
もちろん、この場合のレストランとは、本格フレンチの店をさしているわけではない。言わば、ファミレスだ。
 
と、いうわけで、車で30分のガストへ。。。
何故、30分もかけてガストへ行くかというと、Tポイントが貯まるからだ(はい、これも親の都合です・・・)
彼のオーダーは、お子様うどんセット(実は、ガストへ行くと、彼は決まってこれを食べる)
ちなみに、真ん中の娘も同じ。
一番上は、キッズカレー(彼は、黄レンジャーなみにカレーが好きだ)
カミさんのオーダーは、ハンバーグとチキン南蛮の盛り合わせ
ボクは、目玉焼きハンバーグ
目玉焼きをご飯の上に載せて食べると、これが美味いのだっ!そして、ハンバーグを食べながら、ちょいちょいと、一番下のお子様うどんセットについてくるポテトフライを、つまみ食いしたりするのも、いつもの慣わしだ。。。
 
"美味しいねぇ~"とか言いながら、とても楽しい時間が過ぎていく・・・
 
と、思ったら大間違い。
次々と
"おしっこ~"とか、言われてトイレに代わる代わる連れてったり、
"お兄ちゃんが、〇〇とったぁ~"とか、
"フォーク落ちたぁ~"とか、
さながら、そこは、戦場だった!!!
 
セットについてくるコインで、ガチャガチャをして店を出る。次の行き先は、ガストの隣にある、おもちゃ屋だ。
そう、お誕生日の外食の後は、おもちゃ屋へ行くのも、我が家の恒例行事。
そこで、欲しいおもちゃを選ぶのだ。
30分ほどして、今年のプレゼントは決まった。
プラレールだ。
偉いぞ、息子よ。ちゃんと父の鉄道好き遺伝子を受け継いだな^^
 
店から出て、車に戻る途中、(車の出入りがあったから、危ないというのも理由なんだけど)、一番下を抱っこしてみた。
 
ちょっと、いつもより、重たい気がした。
 
 
気のせいかな。。。
 
 
カテゴリー: タマ。の家族(略してタマ族) パーマリンク

今日は、お誕生 への16件のフィードバック

  1. abend より:

    わぁ、お誕生日おめでとうございます。とても微笑ましい家族ですね。何だか子ども達が小さかった頃を思い出しました。おもちゃ、一緒に楽しめますね^^タマさんの方が嬉しかったりして(笑)童心にかえれますよね。このお気に入りのセットにはいろんなものが付いてるのかな?!いつも同じってのも可愛いね。特別な日ですもんね^^

  2. より:

    abendさん、こんばんは。はい、abend家のような、優雅な外食というわけには、参りませんね(><)そうなんですよ。色々あるのに、いつも、彼らは決まったものしか頼まないんです。長男はカレー。真ん中と一番下はうどんのセット。ちなみに、セットには、ポテトフライとゼリーがついてきますね。一番下はポテト全部食べられない。かと言ってね後で冷めたポテトを食べるのは、嫌なので、ちょこちょこと、隣から手を伸ばして、つまみ食いするんです。プラレール、結構楽しいですよ^^  ちなみに、ボクは500系のぞみが好きです^^

  3. ク~ より:

    お誕生日おめでとう~~子供は日々成長してる・・ねコレは息子?タマちゃんの写真は本当に素敵です・・

  4. より:

    ク~姐さん、こんにちは。はい、おっしゃる通り、これが一番下です。ボクの鉄道好き遺伝子を受け継いだ、かわいいやちですよ。カメラには、興味ないようですが。 この写真は、ゴールデンウィークあたりに撮ったものなんですが、昨日、抱っこしたら、何だか、とても重く感じました。

  5. Natalie より:

    子供がこれくらいのときは、私も幸せだったし家庭も円満だったよ。。10年一昔・・・・タマ家は、ずっと幸せなままでいてね(^^)。。

  6. yotsuba より:

    あ~♪ お誕生日おめでとう(*^_^*)我が家も、お誕生日は子供たちにとって、一大イベントよ。平日に当たった場合は、当然のように、休日に振り替えられる。そして、ケーキのリクエストがあるのだ。長男は、チーズケーキ。次男はショートだったよ。ブラレール、我が家もいっぱいあるよ~♪ レールが。でももうあまり、殆ど遊ばないなぁ。奥様にとって、この子が一番かわいいんだろなぁ・・・(*^_^*)

  7. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。 ずっと幸せな家庭。 そうですね。そうありたいとは、思いますが、どうでしょう? 子どもたちが、大きくなって、親の手を離れるようになったら… 今のうち、家族団欒を楽しみたいと思います。

  8. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 はは、そうですねぇ。今も、「お母さん、だ~い好き」とか、言ってますからね。 マザコンにならないよう、気をつけねば。。。 ケーキ、美味しいですよね。上のお子さんは、チーズケーキが好きなんだ。渋いですね、好みが。

  9. ツリー より:

    たぶん、息子さん、そのうちくびにカメラぶら下げるよね^^この写真、とっても素敵。こんな写真、とってくれるなんていいなー、大人になって、すごい喜ぶと思うよ。

  10. より:

    ツリーさん、こんばんは。 お墓の件では、大変でしたね。その後、いかがです? いい業者さんが見つかるといいですが。 子どもたち、首からカメラ、ぶら下げるようになりますかね。 一応、カメラは4台持ってて、1台は、「ボクの好きな人」にあげました。(彼女は、借りてると言いますが) あとの3台は、子どもたちへの形見になるかなと、思ってはいるんですが。 そうですね。一度、ちゃんとした写真、撮っておくと、いい記念にはなりますよ。 その時は、ぜひ、御用命くださいね^ ^

  11. Natalie より:

    そうそう、、、いまのうちに楽しい思い出をいっぱい作っておくんだよ(^^)。その思い出だけで生きていけるくらいに。。。

  12. G~ より:

    おお。いいパパしましたね~(^O^)/G~は子供が小さいときにファミレス行くのは怖かったですよ。男3人年子でしょ。ご想像通りの結果が待っています。(^_^;プラレール、欲しかったですねー。楽しいんですよね、鉄道系って。それが車になると「ぶ~ぶ~」って小倉優子のCMになります。気のせいじゃないですよ。だんだん大きくなっているんですもんね。もっと抱っこしてあげましょ。

  13. より:

    ナタリ兄さん、こんばんは。 何か、兄さんが言うと、ズシンと重く響きますね、その言葉。 はい、楽しい思い出、いっぱい作っときますね^ ^

  14. より:

    G~兄様、こんばんは。 もっと抱っこ。。。 多分、無理です。ズシッときました。実は… 小倉ゆうこですかぁ。 ぶ~ん、ぶ~ん、カーセブンってやつですね。確かに、あれは、素晴らしいです。(原田知世には負けますが) でも、正直な話、子どもたちが、大人に育った姿は、まだ想像できません。一緒に、飲みに行ったり。お好み焼き食べに行ったり、とか。

  15. ク~ より:

    いくつになってもハグしあえるっていいよ((´∀`*))ヶラヶラ

  16. より:

    ク~姐さん、こんばんは。 ハグですかぁ。 多分、子どもたちが、大人になる頃は、オッサン臭が、きつくなってるでしょう(;´д`) ハグは、無理かも…(笑)

コメントを残す

