この一枚

"気分が晴れる写真が見たい"
(原文と違うけど)そんなメールをもらった。。。
 
ちょっと前の話だ。
 
何か嫌なことがあったみたい。詳しくは知らないけど。
 
ボクの撮る写真にそんな効果があるのかどうか、分かんないけど。
でも、先日、その人のために写真撮ろうと出かけた。
元気出してくれるといいんだけど。
 
朝(と言っても10時すぎだけど)、家を出る。
しかし、難題だ。
何を撮ればいいんだろう?
しばらく、マックに入ってコーヒーすすりながら、考える。
 
そして、出発。
 
花が好きな人だから、花の写真を撮るかな。。
まだ八重桜が咲いてる。ちよっと葉っぱが出てるけど。
 
それから、山へ行ってみた。
 
いろんな所を回った。
道すがら、目につくものを撮っていく。
だんだんと陽が傾いていく。
 
"最後は夕景を撮る"
これだけは、最初から決めていた。
 
山に日がおちてく瞬間。
山の峰に太陽の光が重なって、まるで山の先端が燃えているような瞬間。
真っ赤に染まる空。
山に日が沈み、濃い青が広がり、漆黒へとグラデーションをかもし出す空。
黒く塗りつぶされた、山のシルエット。
 
それをイメージした。
これを見て、気に入ってくれれば嬉しいけど。。。。
そんな風に思った。
 
ポイントを探す。
幸いに、それは、すく゜みつかった。
 
 
 
道路の脇に車を止める。
車から降りて、機材の準備。
入念に構図をチェックする。
レンズを選んで、ピントを合わせる。
シャッタースピードと絞りを調節。
 
準備は整った。
あとは、その瞬間を待つだけだ。
 
イメージの絵を撮るために、その瞬間を待つ。
その時間は、風景撮りの醍醐味だ。
 
まだ少し時間がある。
タバコに火をつける。
この時期、すっかり春とは言え、日が落ちると、まだ肌寒い。
だんだんと体が冷えていくのが分かる。
 
まだ時間がある。
 
山を見ながら、何となくだけど、その人の事を考える。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
来たっ!
 
日が山の中に沈んだ。
 
何回か、ボクはシャッターをきった。
 
 
 
 
今日の、この一枚。
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

この一枚 への12件のフィードバック

  1. Natalie より:

    引き込まれる一枚だと思うよ。愛かな、サービス精神かな…いずれにせよ自分に嘘はつけないよね。

  2. より:

    Natalieさん、こんばんは。あははは、どっちでしょう?でも、よくあるんですよ。こういう写真撮ってくれって言われることは。ちなみに知ってるかもしれませんが、yotsubaさんがブログの背景にしてるコスモスの写真、あれは、ボクが撮ったやつなんですよ、頼まれて。

  3. ク~ より:

    イメージして瞬間を待つ・・芸術家?ですね・・フフでもス・テ・キ!私のブログのほとんどは娘が撮ってます(海外編はね)娘は「みんな写真撮るの下手だよ~」といいますが結構難しいですよ・・うまくなりたい・・でっ・・毎日デジカメもって歩いてます(笑)

  4. より:

    ク~さん、こんにちは。写真撮る、人、風景、モノなど、被写体によって撮り方は、大分違いますが、その時が来るのを待つというのは、結構好きです。 この日は、水をはったばかりの田んぼで、待ってたんですが、実は蛙がゲコゲコ泣いてて、うるさかったです。

  5. より:

    。さん!なんて素晴らしい人なんだ!人のためにこんな美しい写真を撮れるなんて!。さんの心そのものを見てるみたいで、すごく感動しました!

  6. より:

    9999さん、こんばんは。初めてコメントいただけましたね、嬉しいです。 ボクの事は、タマ。と呼んでください。親しい人は、そう呼んでくれます。 写真、人のためだけではないのですよ、実は。自分にも、いい刺激になって勉強になってます。 どうぞ、また見てください。9999さんのスペースにも、遊びにいきますね。

  7. yotsuba より:

    スゴイよ !! タマ。さん♪PC直して、ここに戻ってきて良かった(*^_^*)

  8. より:

    yotsuba さん、こんばんは。すごいですか?はい、気に入ってもらえてよかったです。嬉しいですよ^^パソコン、直りましたか。それもよかった。この写真、撮ってるときね、実は、蛙がゲコゲコ、大合唱してて、とってもうるさかったです。

  9. 姫ちゅ より:

    はじめまして 姫chuです♪かっこいい!!タマさん めちゃくちゃ かっこいいです!!これから 過去のログもみせてもらちゃおう~~((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))写真お上手みたいで 楽しみです~~♪そして こらから 頻繁にお邪魔しますのでよ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)お願いしまぁ~すm(_ _)m♪

  10. より:

    姫ちゅさん、こんばんは。見てくれて、ありがとうございます。さきほど姫ちゅさんのブログ、拝見しましたよ。ハイテンションの記事で、とても楽しかったです。メダカ、元気に育つといいですねぇ。はい、よかったら、また見に来てください。

  11. ツリー より:

    こんばんわーっすごい、素敵な写真です。私、写真とるのが ものすごい、天才的なくらいヘタくそなんですけど、、、なんでかなあ。。。猫の写真ですら、子供よりへたくそです。なんでですかね?それにしても、、タマさん、、、私もおんなじだよ、いろんな意味で。びっくりした。

  12. より:

    ツリーさん、こんばんは。来てくれたんですか、ありがとうございます。写真撮るのが下手なんですか?  う~ん、大抵は、アングルでかなり改善されますが。例えば、ネコや子どもだと、相手の視線に近いアングルで撮ると、驚くほど、よくなりますよ。一度試してみてくださいね。私もおんなじ←謎の言葉ですね。何だろう?今度、じっくりとツリーさんのブログ、拝見しにいきますね。

コメントを残す

