ありがたい。。。

みんな知ってることだけど、、、
つい100年前までの日本。
満足に三度の飯にもありつけない人がほとんどだった。
今、普通に白いご飯を食べてるが、日本国民の全てが、日常的に米を食べられるようになったのは、昭和に入ってのことだ(戦中、終戦直後はのぞいて)
 
その昔、人は、満足に食事すらできなかった。
米を食べられるようになったって、中に麦だとか、大根だとか、芋だとかを混ぜたりして食べてたぐらいだ。
 
明治になって、軍隊に徴兵された農家の次男坊、三男坊(四男や五男もいたに違いないけど)、
軍隊で三度三度の白いご飯が食べられたときは、どんな思いだったろう?
きつい生活だったかもしれないけど、戦争の時は別として、食事だけば天国に上るような思いだったんじゃないだろうか?
 
その昔、天皇の料理番までつとめたシェフは、坊主だったとき、陸軍でご馳走になったカツレツ(とんかつ)の美味さに感動して、料理人になったとも言う。
 
満足に白いご飯も食べられない若者が海軍に徴兵されて、金曜日にカレー食べたら、ものすごく感激したんじゃないだろうか・・・
 
いやはや、現代というのは、ありがたい。
 
しかし、
しかしなのだ、、、、、、
 
カレーには、肉を入れるものだろっ!!!!
 
と、金曜日、野菜しか入ってない我が家のカレーを見るたび、思うのだ。。。
(この日のメニューは、カレーと豚の生姜焼きだったのだ・・・)
 
 
なぜ、、、
生姜焼きにする豚肉がありながら、カレーに入れないんだろう・・・・
カテゴリー: タマ。のグルメ(略してタマ食) パーマリンク

ありがたい。。。 への10件のフィードバック

  1. G~ より:

    カレー&生姜焼きなんてすごいですね~G~んち、カレーの日はカレーだけですよ。カレーに肉を入れなかったのは、肉がWになるからじゃないのでしょうか。いつも入ってない場合は、「野菜カレー」なんでしょうね。で、ちゃんと、「おいしいね」って奥様に言った?

  2. より:

    G~さん、こんにちは。 デートいかがでした? って、愚問ですよね。 ウチのカレー&シチューは、絶対に肉が入らないのです T T あったとしたら、このように、別メニューとして肉料理が出てきます。 あと、カレー&刺身という日もありましたね。 美味しかったとは、言ってませんでした。。。(–;)

  3. ク~ より:

    あはは~~でも私もお肉入れません・・固くなる気がするのは私が下手だから?お肉は別メニューがいいです!

  4. より:

    ク~さん、こんばんは。 おっ、ここにも、カレーに肉入れない派が。。。 まぁ、家によって、様々ですよね。 しかし、我が家の食卓七不思議は、他にもあるのです。また近いうちに、記事にしますね。 でも、肉、欲しいなぁ、やはり。

  5. ク~ より:

    わぁ~楽しみ!!しかし・・・このご飯のフォト無茶くちゃおいしそうです(^^♪

  6. より:

    ご飯、美味しそうですか。 これは、帰りが夜中になった時、自分でよそったご飯を撮ったんですよ。実際には、あまり、美味しくなかったですが。。。

  7. G~ より:

    そなんだ。湯気、ないもんね。でもタマさんさすがです。何でもキレイに撮るもん。G~の「大切な女性(ひと)」も撮って欲しいけど「そのひと」写真キライなんですよ。(>_<)

  8. より:

    G~さん、こんにちは。 今日は法事でした。クタクタです ≧ ≦大切な人は、写真苦手ですかぁ。。。それは残念でした。でも、ボクはどちらかというと、G~さんの方に興味津々ですよ^ ^

  9. yotsuba より:

    私ね、実はあまり肉好きじゃあないの。だから自分としては肉なしでOK♪だけど、肉を入れるとダシが出て美味しいよ(*^_^*)それに、「肉入ってないけど ?」って言われるよ・・(>_<)ルーを入れる前に肉をコンソメで煮込むと、柔らかくなるね。タマ。さん家のカレーは、野菜カレーだね(^_-)-☆

  10. より:

    yotsubaさん、こんはんは。えぇ~、yotsubaさんもですか・・・ また肉なし派が・・・て゜も、肉なしカレー、こくがないですよね、ダシ程度でも入ってほしいです。ちなみにウチは、これに加えて、しいたけ、えのきが入ることもあるんですよ。

コメントを残す

