キャノンとニコン

ちょっと、世迷い事。。。(カメラ好きの人は、あまりこのブログを見ないと思っての記事です。)
 
カメラメーカーと言えば、キャノンとニコンがトップ2だと言うことは、異論は無いことだと思う。
ボクは、基本的にニコン使い。何故かと言われると、特に理由はないんだけど、ニコンのカメラが好きなのだ。ボクに写真を教えてくれたの先生がニコンを使っていたというのもあるかもしれない。
ちょつと前までは、何がなんでもニコンと言っていた。これは、もう信仰に近い。
 
だが、しかし、、、
職場ではキャノン機もある。
仕事で使うのは、(最近は一部でデジカメも使ってるけど)、基本的にはフィルムカメラだ。もちろん、メイン機はニコン。何人かで使いまわしてるので、ニコン機が全部ふさがってる時だけ、渋々キャノン機を使うのだ。(これは前任者がキャノン機使ってたり、他の部署から払い下げられたカメラがキャノン機だったりしたからあるんだけど)
あと1台だけだけど、ペンタックス機もある。これは、ほとんど使っていない。手入れだけはするけどね。
プライベートでは、フィルムはデジカメもニコンだったんだけど、去年の冬のボーナスにフジを買ってしまったので、純粋にニコン使いではなくなっている。
 
さて、とある掲示板を見ていたら、これからデジタル一眼レフを買いたいんだけど、キャノン機とニコン機、どちらがいいですか? というスレがあって、そこへの書き込みが半端なく多かった。皆さん、それぞれ、こだわりがある証拠だ。
さらに、最近、友人から、デジタル一眼レフを買おうと思ってるんだけど、EOS・kiss(キャノン)とD40(ニコン)と、どっちがいい? なんて聞かれたりもしてた。
と、いうわけで、嫌々とは言え、どちらも使っているボクは、ここ数日、キャノン機とニコン機の比較をずーと、してたのだ。
 
と、いうわけで、比較してみると、、、(あくまでも、個人的な偏見からくる偏った意見ですよ)
 
まずメーカー名の語源
キャノンは、最初に作ったカメラの名が「観音(Cannon)」というところが語源
ニコンは、元々の社名「日本光学」からきたもの。
つまり、神頼みか学問か、というところだ(はい、偏見です。すみません・・・)
 
次にCM
キャノンは、渡辺謙。ニコンはキムタク。どちらのCMも突っ込み所満載なのだが、それは、この際おいとくとして、、、
渡辺謙は、ボクの生まれ故郷、新潟県出身なので、CMは、圧倒的にキャノンの勝ち(あぁ、そこの方、怒らないで、だから言ったでしょ、偏った意見だって・・)
 
次にボディのスペック
全体的にハイスペックなのは、キャノン機かもしれない。でもその反面、機械に無理させてる気がしてならない。ニコンの方が無難な設計をしてるような気がする。
例えば画素数で言えば、キャノンは1500万~2000万超える画素数カメラがゴロゴロしてるんだけど、ニコンはつい最近まで1200万画素が上限だった。その分、高感度に強いとか、低ノイズとか、何とか、他のスペックを充実させてきたように思える。
 
次は使いやすさ
フィルム機限定で言うんならば、圧倒的にキャノン機の勝ち。ニコン機は買ってすぐは、いろいろまごつくことがおおかったけど、キャノン機はすんなり使えた。誰もが使える、使いやすさという意味では、キャノン機の方が、悔しいかな、一歩上だ(と、いうような気がする)
でも、その反面、ニコン機は、クセがあるけど、これを理解して使いこなしていくと、思った通りの絵にしてくれる、とてもいいカメラになる。面白みがある。
 
次、製品(特にレンズ)のラインナップ
これも圧倒的にキャノン機の方がいい。ニコンに比べるとその充実ぶりは素晴らしい。例えば、レンズキットでついてくるズームレンズをとっても、ニコンの場合はー200ミリだけど、キャノンは250ミリだ(この50ミリの差、かなりでかいですよ)。
他にも、特にズーム系は製品が充実してる。
でも、反面、ニコンは、必要なものだけを取り揃えている、という風にも見える。
 
               ・
               ・
               ・
 
そして、最後、どちらがいい写真を撮れるか?
 
答えは、、、、
 
どちらでも撮れますっ!!
 
だってねぇ、写真は機械が撮るんじゃなくて、人間が撮るんだもの。キャノンだろうが、ニコンだろうが、どんなカメラでだって、ハートさえあれば、いい写真が撮れますよ(笑)
 
 
と、いうのが、今回の結論でした。。
 
そう言えば、今日はとても温かい日でしたね。道端で、こんな花(?)が目につきました。あちこちにあるんだけど、これ、何ですかね?
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

キャノンとニコン への28件のフィードバック

  1. G~ より:

    語りましたね~~(*^_^*)さすが!でございます。G~、 ayu のこと、そこまで語れるかな。。。(>_<;写真は、やっぱりステキです!

  2. より:

    G~さん、こんにちは。 いや、十分語ってますよ(^ー^) 何でもそうだけど、出来上がりの質ってのは、道具じゃないって事ですね。ayuだって、どこのメーカーのマイク使ったって、素敵でしょ。だから写真始める時、どこのメーカーのカメラがいいかなんて、ホントは愚問なのですよ。 キムタク好きだから、ニコンにするっ!でもいいのです。ちなみにボクがニコン使うのは、キムタクのせいではないですよ。 実はね、、、とある映画で原田知世がニコンの一眼レフで写真撮るというシーンがあるのです(–;)

  3. yotsuba より:

    原田知世の映画・・・早春物語 ??私は、キムタクも渡辺謙もキライだ。(>_<) あ~、聞いてないね。でも、そのうちデジカメは買わなきゃなと思ってる・・・。いつかは(笑)写真・・・何だか、葉っぱがとても美味しそう(笑)“好き” に対してそれだけ情熱を注げるということは、幸せだよね♪

  4. Natalie より:

    原田知世というだけで、ちょっと変わってる、イヤ失礼・・・こだわり派ということがよくわかりますね。カメラで言えば、私の最後のフィルムカメラはPENTAXだったなぁ。。大昔大ヒットした「ミノルタX7(エックスセブン)~♪」はCMソングとともに忘れがたいけどネ。私のアイドルは・・・・過去記事で書いたとおりですヨン。。やっぱ世代が違いますねぇ・・・笑。

  5. より:

    yotsubaさん、こんばんは。これ、やっぱり葉っぱですかね。道端にいっぱいあるんですが、最近、これが気になるんです。実際はとても小さなものなんですが。キムタクも渡辺謙も嫌いですか? そう言えば、宮崎あおいちゃんも、デジカメのCMに出てましたね。どこのメーカーだったっけ?はい、好きですよぉ。その昔、映画の舞台挨拶があるという理由だけで、少年ケニアを身にいった覚えがあります。えがったですよぉ、当時の原田知世は。可憐でした。あ、yotsubaさんも素敵ですよ^^

  6. より:

    Natalieさん、こんばんは。ぶつかったの、自転車でよかったですね。腰には影響なかったですか?はい。世代、違うようです。。。Natalieさんは、ペンタックスのカメラを持ってたんですかぁ。なるほど、なるほど。学生のころ、バイト先でペンタックスのカメラありました。それで、パスポート用の証明写真とか、撮ってましたね。

  7. yotsuba より:

    私は、武道館に、メインテーマと、早春物語のイベントコンサートのようなものへ行ったよ。知世ちゃん、可愛かったよ。当時、友達が間近で話す機会があって、「すごく細かった」と言っていたよ。(^^)私は、あおいちゃんにも似てないけど、知世ちゃんには、全く似てないね・・・。

  8. taketsuru より:

    おじゃまします。初投稿失礼します^^そうです!ハート!感性!好きなものを好きなように撮ればええねん!^^ひとことだけ^^;キヤノンのヤは大文字です!そう、私はキヤノンを使っています^^失礼しました^^;

  9. より:

    yotsubaさん、こんばんは。ええ、細かったでねぇ、、、今でも十分に細いけど。ボクは、早春物語が、実は、一番好きなのですよ^^

  10. より:

    衣川 謙一さん、はじめまして。と言っても、写真&ブログは、ちょくちょく、見にいってたんですが。今まで、お声をかけてもいいもんかどうか、迷ってたんで、今頃、はじめましてになってしまいましたね。キヤノンのヤは大きいヤでしたか。失礼しました。ハハ、あまり思いいれないのが、バレてしまいましたね。カメラは何をお使いなんですか?ボクは、デジカメではニコンD40x、D300、フジFinepix S5proです。でも、中学生の時、親父に買ってもらった最初のカメラは、キヤノンだったんですよ。AV1ってカメラでした。これを機に仲良くしてください。写真の話などいたしましょう。

  11. taketsuru より:

    こちらこそ、よろしくお願いします_(_^_)_愛器はkissNです。これだけで、もう4年目になります^^競馬で買い間違いが、大当たりで、購入しました^^カメラ自体のことは無知なんで色色教えてくださいね!ただ、奔放に撮ってるだけですから^^;;;機能も解りきらず使い切ってないはずです^^;でも、マクロと望遠が欲しい今日この頃です^^

  12. より:

    衣川謙一さん、こんばんは。 kiss N、いいカメラですね。シンプルだけど、画素数も高すぎず、低ノイズだし。きっと高感度にも強いんじゃないかな。小型、軽量なのも機動力があっていい。携帯性もバツグンです。 マクロと望遠。。。お写真、見る限り、250ミリ程度のズームはあるみたいですが。。。マクロもいいですね。カリッとシャープなピンが取れるし、寄れば、ジャスピン周辺で柔らかいボケ味が得られる。 価格.com とかで、中古探せば、結構安いの、ありますよ。 東京ですと、マップカメラというお店が、安くて中古の品揃えが良いですね。 今日は、もう遅いので、これで、失礼しますが、明日にでも、また写真見にいきますね。 鳩の連写が面白かったです。

  13. taketsuru より:

    はい。買ったときに18-55と55-200のズームレンズが付いてきました。5DmarkⅡを観に行き、重たいのに驚きました^^;ぜひ、覗いてください^^

  14. Natalie より:

    ありがとう。。腰は大丈夫でした☆ばたばたと落ち着かないことをしちゃだめですね(^^)。。

  15. より:

    衣川謙一さん、こんにちは。 はい、見に行かせてもらいますね^ ^衣川謙一さんの、写真は、モノクロが多いですね。

  16. より:

    Natalieさん、こんにちは。 腰、大丈夫でしたか。まずは、よかったです。ホント、災難でしたね。( ̄▽ ̄;)、でも、ホントに大変な事って、何なんだろう。。。

  17. yotsuba より:

    早春物語・・・どういう辺りがいいの ?

  18. より:

    yotsubaさん、こんばんは。画面いっぱいに、原田知世の顔がアップされるシーンですかね。とても、可憐でした。あの可憐さは、きっとクラリスでも適いませんよ(笑)

  19. G~ より:

    にゅ~~~ストーリーじゃないんですよね。好きな人がいればいいんですよ~~(*^_^*)G~も「大切な女性(ひと)」のムービーや写真ストーリーないけど、いっつも見てるけど、飽きないしで、クラリスってディズニーの?チップ&デールの?ねずみの?まさかね。"^_^";;

  20. より:

    G~さん、こんばんは。 あぁ、そうですよねぇ。うん、それ分かるかも。。。クラリス、、、←これ、世代差出てしまいましたね。 ルパン三世カリオストロの城に出てくるヒロインの名前です。yotsubaさん、お気に入り映画の一つなのですが、その中で、石川五右衛門が、クラリスに対して「可憐だ」と言う名セリフがあるんですよ。 ちなみにボクには、クラリス以上に、原田知世の方が可憐です。

  21. G~ より:

    なはは。世代差というより、G~、ディズニー好きなのよん。(^O^)/ディズニーランドはオープン以来、年2回は行ってます~~(*^~^)v

  22. yotsuba より:

    クラリスの可憐さはさ、ラストシーンでルパンに、「泥棒になるお勉強、一生けん命します」みたいなセリフがあったよね ?私はここかな・・・(^^)早春物語・・・知世ちゃんキスシーンがあったよね ?友達経由で聞いたけど、焼き魚臭かった・・・と言っていたよ。私は、ビジュアルだけで人を好きになったことないなぁ・・・私もディズニーランドへ、月一で行っていた時期があったな~。自宅から30分圏内(^^)v

  23. より:

    G~さん、こんばんは。ディズニー好きだったんですかぁ・・・ランドは年2回も行くんですね、すごいなぁ。。ウチは年1回行くか、行かないかですよ。でも、楽しいむですねぇ、ディズニーランドは。

  24. より:

    yotsubaさん、こんばんは。はいはい、あのラストシーン、グツときますね、ボクは、最初の方。「泥棒は空を飛べることも、湖の水、飲み干すこともできる」の台詞が好きかな。あのキスシーン、焼き魚くさったんですか・・・(聞きたくなかった。。)まぁ、煮魚よりはましかな。ビジュアルだけで好きになること、、、プライベートでは確かにないですね。しかし、原田知世だけは別です!いいなぁ、ディズニーランド、自宅かにら30分かぁ。。。うらやましい話です。ウチはたっぷり3時間はかかる。首都高で、「う○こ~」なんて言われた日には、涙出ますよ(笑)

  25. Natalie より:

    何を隠そう、私は「東京ディズニーランド」が出来た年のクリスマスに、大好きな彼女とデートで行ったのよん(^^)。後にも先にもその一度っきり。。。。まだ大学生だったなぁ・・・二人とも。。。本当に大好きな人とは結婚できないって言うジンクス、破れなかったなぁ。。。(--)遠い目・・・・。青春、カムバ~~ック!!

  26. yotsuba より:

    ごめんね。また、一言多かったね。(>_<)ルパンのそのセリフ、私も好き♪でも、最後の、抱きしめられないシーンが一番好き♪私、大好きな人と結婚した筈なのにな・・・ディズニーランド近いから、今はかえってあまり行かないよ。(^^)

  27. より:

    Natalieさん、こんばんは。そうでしたかぁ。ディズニーランドに、そんな思い出が… ボクの場合は、千鳥ヶ淵の夜桜ですね。 青春カムバァ~クッ!!!

  28. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 誰でも、大抵は好きな人と結婚しますよ。みんな同じです^ ^ルパン、抱きしめられないシーン、うん、あれもいいですね。あと、クラリスの「おじさま」って言い方、好きです。誰か、ボクを「おじさま」って呼んでくれないかなぁ。。。 そうしたら、写真撮りは、空を飛ぶことも、湖の水を飲み干すこともできるのに。 でも、今は、これが精一杯

コメントを残す

