幸せについて

はじめに、、、
幸せの価値観は、人それぞれだ。
 
でも、、、、
幸せってのはね、案外、そこら辺に、ゴロゴロと転がってる。

例えばお腹が空く。
空腹というのは、命の危険信号だ。
コンビにでおにぎりを買って食べる。空腹感が消える。
さらにパンを買って食べ、弁当を買って食べる。満腹になる。幸せだ。。それは、命の危険が去るからだ。
これが、とても美味しいものだったら、さらに幸せだ。

君はノドが乾いてる。カラカラに。
そんなとき、水を飲む、ノドの乾きが癒える。幸せだ。 

君は疲れてる。
あったかいベッドに倒れこんで眠る。幸せだ。

こん風にね、ただ生きてるだけで、どんどん幸せってのは、膨れ上がってくるのだ。

 
人は何故、生きるか?
そんなのは、簡単だ。死にたくないからた。
 
食欲がない時もあるし、眠れないときもある。

でも、食べたくないわけじゃないし、眠りたくないわけじゃない。それは、生きるものの、根源的な欲求だ。

死なないということが、生きることで、生きてれば、自然と幸せがどんどん溢れ出すようにできてるんだ。この世界は。

この世界には、キレイなものがたくさんある。

朝の光。
昼間、真っ青に広がった空。
赤く萌える夕景。
夜空に、煌々と光る月。

春、一面に咲く花。
夏の入道雲。
秋には、紅葉がまぶしい。
冬、月光に照らされて、淡く光る雪。

青くたたずむ山。
いっぱいいっぱいに広がる海。

みんな、人が生きていくために必要なものだ。
生きていくために必要なものは、とてもキレイに見える。
キレイなものをみる。
それも幸せだ。

ちょっとだけ、顔を上げて、辺りを見回せば、たくさん見つかると思う。

死なないで生きてるとね、、、、
そんな幸せが、次から次へと、出てくる。
それに気づくには、ちょいと、コツがいるんだけど。。。

明日は、よい天気になるといいね。

カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

幸せについて への30件のフィードバック

  1. yotsuba より:

    これは・・・Natalieさんへ ??

  2. より:

    yotsubaさん、こんばんは。Natarieさんのコメントが、きっかけの一つではありますが、実は、今回の記事は、その昔、欝になった、とある青年にあてたメッセージを元にしてます。生きる意味が分からない。と、彼は言ってました。この世から、自分の姿を消したいとも。。。だから、その時、何故、人は生きるのか。という問いに自分なりの答えを返したのです。そんな時が、ありまして、Natalieさんのコメント見て、思い出したのです。しかし、昨日は、パソコンの調子が悪く、写真を貼れませんでした。それが、悔やまれますね。梅の写真、せっかく、撮ったのになぁ。

  3. Natalie より:

    何気にパソコン開いたら、なんと・・・私の話題が。。。(^^:)ビックリしました~~~~~(・・)。。yotsubaさん、タマさん、ご心配いただき、また真剣にコメントいただきありがとうございます。実は本日田舎から実父が大阪まで来てくれました、私のことを(正確には家族を)心配してのことです、、。。この歳になっても親に心配をかけている自分がとても情けなく、恥ずかしい限りです。。。親には・・・ずっとずっと長生きして欲しいって思っています。。私もいつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。。。現実を受け入れ、前を向いていかなければ、、、って思ってるんですけどね。

  4. より:

    Natalieさん、こんばんは。 お元気ですか?腰の調子はいかがです?お父さん、大阪まで来られましたか。さぞ心配だったのでしょうね。でも、気持ちが前向きになってきたみたいで、何よりです。その意気ですよ。今度、東京くる時は、ホントに一緒に、飲みましょうね^^

  5. ニコラス より:

    >明日は、よい天気になるといいね今日はよい天気でした(w

  6. より:

    ニコラスさん、こんばんは。はい、よい天気でしたね。梅の花も、大分、咲いてきましたよ。

  7. G~ より:

    "^_^";またむずかしいお題を持ってきましたね~~幸せですか。こころが100%満たされて幸せなんてありえないでしょうね。八方塞がりで幸せ度0%のときでも何かを感じられればいいですね。コツ教えて~~

  8. Natalie より:

    はい、絶対一緒に飲みましょう!!(^^)。。。

  9. ニコラス より:

    幸せを感じる一瞬が生きていてよかったと思える一瞬。 そうだね!

  10. より:

    G~さん、こんばんは。ちょっと話が違うかもしれませんが、ボクは「欲」というのは、とても大切なことだと思うのですよ。欲があるから、人間、行動できる。それを手に入れるために、一生懸命になれる。一生懸命が空回りすることもあるけれど。そう言えば、人間の欲を全面的に見とめた高名な僧侶がいましたね。一休さんだったと記憶してますが。(うろ覚えの知識でしかないですが)そして、疲れたときには、一休みです^^恋愛系の事は、ひとまず置いとくとして、ボクの周りには、キレイなものがたくさんあります。この前は、菜の花がもう咲いてました。今日、仕事帰りに、マックのケータイクーポンで安くなってたので、大好きな、フィレオフィッシュを食べました。とても美味しかったです。案外、毎日、幸せです^^

  11. より:

    Natalieさん、こんばんは。はい、約束ですよ^^(男の約束ですからね 笑!)

  12. より:

    ニコラスさん、こんばんは。幸せを感じる一瞬かぁ・・・よくよく考えると、たくさん、ありますね。

  13. yotsuba より:

    梅の写真、楽しみにしてるね(^_-)-☆

  14. より:

    yotsubaさん、こんばんは。はい、梅、近々、撮りますね。待ってて下さいね。

  15. Natalie より:

    男の約束は絶対守らなきゃネ★年内に必ず上京しますからネ。yotsubaさんとG~さんも入れて4人で飲みましょうね(^^)v

  16. yotsuba より:

    あ~、どんどん飲み会がセッティングされていく…。私、タマ。さんにも会ったこと無いのに…。yotsubaって、こんなんだったの~!! って、ブログにも遊びに来てくれなくなっちゃったらどうするの ?? (笑)ブログに載せた写真は、全部本物ですが・・・^_^;

  17. より:

    Natalieさん、こんばんは。 年内かぁ。楽しみですね。はい、是非とも。ご連絡、お待ちしてますね。^^

  18. より:

    yotsubaさん、こんばんは。 はい、どんどん話、進んでますねぇ。こういうのを、オフ会と言うのかな。 yotsubaさんも、ぜひ^^大丈夫。こんな奴だったの~とは、思いませんよ。

  19. G~ より:

    何のコメ~?と思って初めから全部読んだわさ。G~も混ざってるのね!きゃーうれしい!じゃ、G~チームのLadiesも呼びましょう!フィレオフィッシュ、G~も大好きです!

  20. Natalie より:

    メッチャ楽しみです!つまんない日々の唯一の楽しみです(^^)。。

  21. より:

    G~さん、こんばんは。 はい、G~さんも、是非とも^^記念写真は、任せてくださいね。

  22. より:

    Natalieさん、こんばんは。ハハ、記事に関係なく、掲示板みたいになってきましたね。 ボクも、楽しみですよ。その時、来たら、カメラも持っていきますね。記念写真、撮りましょう。

  23. Natalie より:

    ほんまに掲示板になっちゃいましたねぇ。。。。(^^:)。記念写真??「後姿でお願いします♪」。。上京するとしたら金曜日にしますね。あらかじめ飲むエリアを決めてもらっていれば、そのへんでホテルを取りますのでヨロピク~★いやぁ~~~ん・・・なんだかメッチャ楽しみになってきたぁ~(^^)

  24. より:

    Natalieさん、こんにちは。 今日は、仕事休んで病院です。咳が止まらなくて。風邪か喘息かと思ってたら、アレルギーですって。ビックリです! 金曜日ですね。了解です(^-^ゞ 後姿の記念写真、まかしといて下さい。

  25. yotsuba より:

    私、みんなの楽しそうな写真だけ見せて貰えばいいかな・・(^^)あっ、それか、覗きに行こうかな・・(笑)何だか、このページ、とても楽しそうだよ♪咳・・大丈夫 ??そうだよ。アレルギーで咳が出るんだよ。“オノン” は、良い薬らしいよ。気管支拡張剤は出た ?これは、動悸や手の震えの副作用が出やすいから、注意してね(^_-)-☆

  26. より:

    yotsubaさん、こんばんは。ハハw yotsubaさん、覗きに来ますかぁ~。覗き屋さんですね(笑)気管支広げるとかいうシールは貰いましたね。まぁ、大丈夫でしょう。みんなの楽しそうな写真ですか・・・えぇ、、、まかしといてください。でも、ちょい寂しいかも。

  27. yotsuba より:

    ホクナリンテープだね ?私、これで手が震えたよ。^_^;寂しい ??嬉しいセリフだよ♪でも、覗きに行ったら、バレバレだね~(笑)部分お披露目してるもんね~(^^)

  28. より:

    yotsubaさん、こんばんは。手、震えるんですか? それ。何か使うのが、怖くなってきますね。覗きに来たらバレバレ?いいえ、素マユゲ、素マツゲだけだから、分かりませんよ。ミステリアスです。 だから、是非、覗きに来てくださいね。

  29. yotsuba より:

    ここのコメント数、スゴイねぇ♪私、いつも、素マユゲ、素マツゲ だよ。今時、黒髪のままも珍しいし・・バレバレかも~(^^)薬…私は割と、副作用が出やすいのよ~。脅かしちゃってゴメンネ。

  30. より:

    yotsubaさん、こんにちは。はい、掲示板化してますから(笑)黒髪、そういえば、yotsubaさんのブログでチラッと見えたの、ありましたね。ボクも黒髪ですよぉ。いいじゃないですか、黒髪。素敵です^^

コメントを残す

