カメラマンとモデル

今週の初め、今年1発目のポートレート撮影。

写真活動を再開してから4回目の撮影だ。これまで、プロ、アマ、のモデルさんと組ませてもらったけど、いつも、魅力あり人たちを撮影させてもらって、とてもありがたい。

よく言うけど、カメラマンは、モデルに恋をすると。不思議なんだけど、ファインダーを覗くと、どんどん、引き込まれてくんだ。。。

これは、恋愛感情に近いと言ったカメラマンもいる。

しかし、、、

これは、あくまでも近いどまり。

何故なら、特別な感情持ってしまったら、写真を撮るための関係が、壊れてしまうから。
どっちに転んだとしてもね。

そして、また、撮りたいって、いつも思うのだ。

広告
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

カメラマンとモデル への14件のフィードバック

  1. G~ より:

    カメラマンさんってつらいですね。自分の気持ちにブレーキかけないと写真が撮れないなんて。。。きっと、だから、いい作品は気持ちの葛藤の中から生まれてくるんですね。

  2. Natalie より:

    気持ちはよくわかります!私の場合は、綺麗な人・タイプの人って写真で残したくなりますもの。。。もちろん一番は大好きな人!(笑)

  3. より:

    G~さん、こんにちは。実は、それほどでもありません。カメラ向ける時は、どこかで一歩引いてますから。要は、それぐらいコミュニケーションとらないと、いい写真にならないって話です。プロ、アマ問わず。 でもね、仕事で撮る場合は、全然、心情が変わるかと思いますね。モデルさんは、綺麗だけど。 多分ですけど、人の写真でもの凄く著名な写真家さんは、いつでも、誰にでも、もの凄く気持ちを込めて撮れる人だと思うんです。

  4. より:

    Natalieさん、こんにちは。昨日、Natalieさんのブログ拝見しましたが、綺麗な方だらけでしたね。あんなコレクションが、いっぱいあるんだなぁ、と、つい羨ましく・・・ 今夜も、治安と平和を護るため、パトロール、頑張ってください(^^ゞあ、あと女の人撮るときは、ちょっと上からのアングルにすると、顔や体が細く見えて、いいですよ。(相手の目線より、気持ち上に)

  5. ニコラス より:

    いつも不思議に思うけど、プロカメラマンの言うとうりにモデルがポーズとると本当に綺麗に写るのですね!

  6. yotsuba より:

    恋愛感情って、何だろう・・

  7. より:

    ニコラスさん、こんばんは。レス遅れてすみません。プロじゃないけど、プロが撮る写真は、照明さんもいれば、メイクさんもいれば、機材も揃ってるはで、まったく次元の違うものなので、、、でも綺麗に撮るコツというのは、実はあるんです。ほんの一手間で、全然違う写りになるんですよ。写真ってのは、面白いです^^

  8. より:

    yotsubaさん、こんばんは。レス遅れちゃって、ごめんなさい。恋愛感情って、何でしょうね?難しいことはよく分かりませんが、写真撮るときってのは、かなりその人の内面にまで踏み込むことが多いです。それぐらい親密になって、キャッチボールができないと、いい笑顔は出てこないのですよ。

  9. yotsuba より:

    ほんとに、内面まで踏み込めるの~???恋愛感情が伴う相手のことを想った時は、胸がキュンとするね♪イッちゃう時に似てるね。(*^_^*)

  10. より:

    yotsubaさん、こんにちは。はい、できますよ。ある程度はね。それができた写真は、全然違いますよ。 たた、プロのカメラマンが仕事で撮るような写真や、撮影会では、そこまでのコミュニケーションを取るのは難しいかもしれません。

  11. Natalie より:

    任意引退選手につき、いまはポスティング指名を待つ身です(笑)。。時間とお金があってこその道楽ですね(^^:)。

  12. より:

    Natalieさん、こんにちは。任意引退ですかぁ。確かに先日のブログに、そう書いてましたね。お金と時間、、、どっちもないなぁ、ボクも。あるのは、カメラだけですよ。(こればかりは、腐るほど、あります)

  13. ニコラス より:

    時間とお金 !!自分も両方ないです!羨ましいです!(w

  14. より:

    ニコラスさん、こんばんは。たしかに無いですよねぇ、両方とも。でも趣味にかける時間はあったりして、、、、不思議と。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中