この一枚

こんな風景を見せてあげたい。
そう思う時がある。
でも、その機会は、なさそうだ。
だから、そんな一枚をカメラにおさめる。。。
 
三脚を立てる。
カメラを据えて、慎重に慎重に水平をとる。
レンズを選び、絞りとシャッタースピードを調整し、ピントを合わせ、、、
 
まだ陽は出てる。
その瞬間が訪れるまでには、まだ幾分かの時間がある。
 
カメラから少し離れたところに腰を下ろし、その時を待つ。
空気が冷たくなってきた。
頬に触れる風が痛い。
シャッター切るときに、手がかじかんだらいけないので、ダウンジャケットのポケットに両手は入れたままだ。
 
もう少し、、、まだ、時間がある。
陽は、ゆっくりと、ゆっくりと沈んでいく。
 
"寒いなぁ"
と思いながら、待つ。
タバコに火をつける。
ちょうどこれを吸い終わったころが、時間だ。
ゆっくりと、煙を吸う。一緒に冷たい空気も肺の中に入ってきて、とても冷たい。
 
もう少し。。。
あと、ちょっと。。。。
 
根本まで吸い込んだタバコの灰が落ちる。
 
来たっ!!
 
陽が山の陰に入った。
山は黒いシルエットになり、オレンジ色から濃紺へと写っていくグラデーションが空に広がる。
水面はそれを写す。
濃紺、オレンジ、黒、オレンジ、濃紺のグラデーションが目の前いっぱいに広がっている。
 
そして、、、
 
ボクは、シャッターをきる。
 
※これはデジカメじゃなくて、フィルム(リバーサル)で撮った写真です。
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

この一枚 への12件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    カッチョエエ!!!! 

  2. より:

    ニコラスさん、こんばんは。ありがとうございます。これは、ちょっと会心の作なんですよ。 こういうのは、そう滅多に撮れません。

  3. G~ より:

    ほえ~~デジカメでなくフィルムカメラを使ったのは、焼いたときの色が違うんですか?あ?全然関係ない?

  4. yotsuba より:

    うわぁ♪ ステキ♪だけど、タマ。さんのその時間の方がステキ♪とても幸せな時間だね♪私もそれくらい想われてみたい・・・けど、こんなにも人を好きになれるなら、好きになられた人よりも、タマ。さんの方が幸せだね(^_-)-☆三連休、長男のサッカーのお弁当作りで、早朝、窓を開けたら、空がキレイなカクテルになってたよ♪

  5. より:

    G~さん、こんばんは。 フィルムでも、リバーサルといいまして、スライド用のものを使いました。一昔前の写真撮りは、これを使って撮ってたのです。 これを使うとね、色のコントラストがはっきりと出やすいのです。たまに、フィルムを使いたくなる時があるのです。。。 お金はかかりますけどね。

  6. より:

    yotsubaさん、こんばんは。ハハ、お褒めいただき、ありがとうございます。好きになられるより、好きになった方が幸せ?そうかなぁ…。どちらにせよ、一方的なのは、しんどいですよ。それに興味ない人から、いくら想われたって、迷惑でしかないし(あくまで一般論ですが)写真1枚を撮る、その舞台裏を今回、記事にしてみました。お楽しみいただいたようで、よかったです。

  7. ニコラス より:

    >写真1枚を撮る、その舞台裏を今回、記事にしてみましたドラマだ! 感動した!(古

  8. より:

    ニコラスさん、こんにちは。はい、こんな風に撮ってます。写真撮りは、ほとんどが待ちだったり、被写体探しだったり、段取り・準備だったりしますね。 でも、その待ってる時間というのも、結構、好きですよ、ボクは。

  9. Natalie より:

    Wow!!アナログで撮ったのね!しかし、忍耐の要る仕事だわ、いや趣味とはいえ。。。。。

  10. より:

    Natalieさん、こんばんは。はい、寒かったですよ。でも、この待つ時間というの、ボクは結構好きです。ただ、居酒屋に着いて、最初の1杯目が来るまでの待ち時間だけは、苦しいですね。

  11. NORIKO より:

    初めてコメントさせて頂きます。この写真を拝見させて頂いたら、ものすごく鳥肌が立ちました。感動の方の鳥肌です。私が今まで観てきた写真の中で1番です。とても奥深い感情が込められているようですね。とても良いものを感じさせられました。また素敵な写真を楽しみにしています。Thank you for a very happy feeling☆

  12. より:

    あなたから、ようやくコメントが貰えましたね。 ハハ、、、涙出てきた。とても、嬉しいです。いつか、あなたに見せたいです。この風景。

コメントを残す

