甘えるということ。。。

久しぶりの更新になりました。風邪もようやく治ってきて、カミさんの方も落ち着いて、通常の生活が戻りつつあります。
 
とある日に、貰ったメッセージ。
そこには、
「タマ。さんは、甘えることができないのでは?」
とあった。
 
実は、その通りなのだ。
人に甘えるのは、かなり苦手。。。
 
ボクは、中学生までボンボンだった。
親父の事業が成功したためだ。よく寿司(もちろん回らないやつ)とか食べに行ってた記憶がある。
でも、14歳のとき、その親父が事業に失敗した。
その日から、ボクやボクの家族の生活は一変した。
 
家が抵当に入ってたので、アパートに移った。
親父は家を出ていった(3年ぐらいは帰ってこなかったと思う)
家の中に食べる物がない。そんな経験もした。
お袋は、夜遅くまで働いてた。(よくある話だ)
 
夕飯は、いつも妹と二人で食べてた。
まだ子どもだから、そんな大したものは作れない。ラーメンとか、玉子焼きとか、そんなもので、ごはん食べてたと思う。
そして、妹と二人で、毎日、夜遅く帰ってくるお袋を待ってた。
時間になると、駅まで、お袋を迎えに行くのが、ボクの日課だった。
 
そんな状況でも奨学金がとれて学校行くことができたのは、幸運だ。
高校に行ったら、ボクは、すぐにバイトを始めた。教科書買うにもお金が必要だからだ。
だから、高校のころ、あまり遊んだ記憶はない。そんなお金もなかったし。
ただ、勉強する時間とテレビ見る時間はいっぱいあった。(だから大学にも行けたわけなのだが)
ただ、カメラ屋でバイトしてたから、期限切れフィルムとか貰えたんで、ときたま写真は撮ってたけど。
 
そんな生活してたから、いつの間にか、我儘言うのはご法度だ。
欲しいものがあれば、自分で稼いで手に入れる。それが約束だった。手に入れられなければ、我慢する。
腹が減っても我慢する。
我慢すれば、全てが丸く収まるのだ。。。
 
そんな事を思い出した。
"人に甘えてもいい"
そのメッセージには、そんな事も書かれていた。
自分では、そんなつもりなかったのだけど、人の目には、ボクが人に甘えることしない人間に見えるのかも・・・
人の関係というのは、お互い、持ちつ、持たれつがいいはずなのだ。。。
 
 
これは、いかんっ!!
 
さっそく甘えねば!!!!
 
と思い、携帯を手に取る。何かメールしようと思った。
だが、、、、
しかし、、、、、
 
いざ携帯を手に取ってメールしようとしてみると、何も思い浮かばない。
結局。。。。
今見てるテレビのことや、風邪引いたことや、健康診断で再検査事項が4つあったとか、今日の天気は寒いとか、、、、
 
近況報告になってしまった。。。
 
 
さてさて、人に甘えるというのは、大変に難しい。
 
カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

甘えるということ。。。 への8件のフィードバック

  1. G~ より:

    タマ。さん・・・・前半のシリアスなお話と、後半のおとぼけのギャップが・・・ステキーーーー!抱きしめ!甘える、って、気持ちを全部出すこと、じゃないかなぁ。風邪ひいて頭痛いから、ここに来てキスして!再検あるんだー。一緒に病院行って!こりゃワガママですね!ごめんなさい!ドロン!

  2. より:

    G~さん、こんばんは。う~ん、そこまで言えたら。。。。きっと怒られますね。そりゃあ、もう、怒ると怖いんですから。ものすごく。。。ボクは、いつも蛇に睨まれたカエル状態です。いかんっねここでこんなコメント書いてたら、また怒られる・・・(実は、怒られるの、かなり好きです)

  3. ニコラス より:

    >さてさて、人に甘えるというのは、大変に難しい。難しいですね! どうなるのかな? これから? 悩みますね!(w

  4. yotsuba より:

    う~ん・・・どうでもいいような人に甘えるのは、簡単だね。断られたって、それほどショックじゃないから。だけど、大事な人に断られちゃったら、立ち直れないかも…あっ、これは、“甘える” とは、ちょっと別の話かな・・。でも、甘えられない人は、他人の甘えを理解出来ない傾向がある??あ~、私は甘えながら生きていきたい!!

  5. より:

    ニコラスさん、こんにちは。はい。どうなるんでしょうね。予測不能です。 しかし、今回、自分が甘え下手だという事を知りました。 こういう人間は、人から見たら本心を見せない人間に見られるかもしれませんね。

  6. より:

    yotsubaさん、こんばんは。どうでもいい人には、気軽に甘えられる。その通りかもしれないですねぇ。 甘えて生きて生きたいですか? それは誰に?上手に、「おねだり」、してくださいね。

  7. yotsuba より:

    誰に ?私は、一人だけに甘えて生きたい !だけど、私もタマ。さんと少し似てる。おねだり上手じゃ、ないのよ・・(+_+)

  8. より:

    yotsubaさん、こんばんは。実は、今、上野にいるんですよぉ。結構近くにいるでしょうさて、おねだりは、もちろん、旦那さんにしましょう。旦那さん以外だっていいけど。 年賀状のご褒美は、貰いましたか?おねだり下手でしたか、yotsubaさんは。でも大丈夫。コスモス写真の時は、上手に出来たじゃないですか。あの調子ですよ。 がんばりましょう^^

コメントを残す

