カメラマンは恋をする

よく聞く話だけど。
カメラマンは、女性のモデルさんに恋をすると言う(写真撮ってる間だけだけど)。
このスペースでは載せないけど、実はボクはポートレートも撮る。モデルさん獲得にあまり積極的ではないので、年2,3回ぐらいだけど。
今年は、男性モデルで1回、女性モデルで2回、撮影の機会があった。
いつも撮る度思うけど、やはり、撮影してると、その人にグッと引き込まれる。被写体となってくれた人をもっとよく知りたいと思う。魅力をあますことなく写真に収めたいと思う。
 
撮影回数をこなしていく。
そうすると、カメラマンとモデルさんとの間で、意思疎通ができてくる。阿吽の呼吸と言うんだろうか?
特に詳しい説明とかなくても、モデルさんはカメラマンが撮りたいポージングや表情を取るようになる。カメラマンはそんな一瞬一瞬を見逃さないで撮る様になる。そして、お互い、疲れたら休む。
 
"これは恋愛感情に近い"
 
って、ボクの知り合いのカメラマンは言ってた。
 
そう言えば、マディソン郡の橋って、カメラマンと人妻の恋を描いた話だった。カメラマンが恋に落ちる話というのは、案外多いものだ。原田知世の映画やスペシャルドラマにだって、そういう話があった。
 
そう。
カメラマンは恋をするのだ。
 
ただ、、、
ボクの場合は、、、
カメラをやってたから恋したわけじゃない。
 
「ボクの好きな人」に出会ったから、また(プライベートで)写真を撮ろうと思ったのだ。
 
だから、ボクは、、、
 
"恋する写真撮り"なのだ。。。(って、同じですよね)
 
↑この前の記事で、何だか分からんという意見が多かったので、同じアングルで明るめに撮ったやつを、ひとつ。
 
恋する写真撮りは、こんな写真が撮れるのだ。。。。。。
 
広告
カテゴリー: タマ。とカメラ(略してタマカメ) パーマリンク

カメラマンは恋をする への14件のフィードバック

  1. ニコラス より:

    >この前の記事で、何だか分からんという意見が多かったので、同じアングルで明るめに撮ったやつを、ひとつん? やっぱりワカランとです。?>恋する写真撮りは、こんな写真が撮れるのだ。。。。。。年中春ですね! 今はもうすぐ冬だけど。。。。 タマカメ?漢字にすると玉亀(w

  2. より:

    ニコラスさん、こんばんは。分かりませんかぁ。。。もうないですね。下の写真、あんまり恋とは関係ないですね。"玉噛め"にもなりますよw

  3. ニコラス より:

    そこまでは書きません!

  4. より:

    ニコラスさん、こんばんは。すいません、悪ノリしてしまいましたね。

  5. ニコラス より:

    いいえ大丈夫です! シモネタ大好き人間です(w

  6. より:

    そうですか。それはよかったです。ボクも、こう見えて、下ネタは大好きです^^

  7. ニコラス より:

    前からわかっています(笑

  8. より:

    ハハハw そうですよねぇ。

  9. G~ より:

    なはは。ブログがチャットになってますよ~~。で、上の写真・・・G~にもよくわかりません。トシなのかなー(@_@)恋をするのはステキなことです。想いが通じたらもっとステキ。恋する写真家はステキな写真が撮れるのですね。

  10. より:

    G~さん、こんばんは。はい、掲示板みたいですね、確かに。もみじの落ち葉を撮ったのですが、やっぱり分かんないですか・・・うん、もう一度山に入って修行してきます。ちょうど車で30分ぐらいの所に手ごろなのがありますから。

  11. yotsuba より:

    宮沢賢治の、銀河鉄道の夜 に出てくる、さそり のシーンを連想させられます。写真、左クリックで、大きくならなくなっちゃいましたねぇ(>_<)理由は、どうでもいいと思いますよ~(^^)タマ。さんは、恋 しているんだから(^_-)-☆

  12. より:

    yotsubaさん、こんばんは。うん、写真自体が大きいですからね。恋する"写真撮り"はすごいですよ。空だって飛べるし、湖の水だって飲み干すことができるんです(ウソ)

  13. Natalie より:

    カメラマンは被写体に恋をする・・・南沙織と篠山紀信をぱっとイメージしますね(^^)。

  14. より:

    N Natalieさん、こんばんは。いや、不思議ですけどね、撮ってるうちにグングンと引き込まれてくんですよ。モデルさんのプロ・アマ問わずにね。ただ、全然惹きこまれないモデルさんも、たまにはいます。そういう意味では、撮影会みたいに少数のモデルさんを多数のカメラマンが撮るみたいなイベントでは、まったく惹かれません(そんなわけで、撮影会にはボクは行きません)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中