子どもたちへ

 
子どもたちへ。。
 
お父さんは、君たちを愛してる。とてもね。
でも、ごめんね、あまり一緒にいられなくて。
君たちと、公園へ行ったり、動物園へ行ったり、遊園地に行ったり、マックでハッピーセットを食べたりするときが、一番楽しい時間だ。
こんな時間を過ごせるのは、いつまでだろうか。。。
 
とても残念なことなんだけど、お母さんやじいちゃん、ばあちゃんは、お父さんのことがあまり好きじゃないんだ。
だから、家に帰れない。君たちや、お母さんたちが寝た後でしか、お父さんは、家にいられないんだ。悲しい話なんだけどね。
たぶん、どこかで、ちょっと道を間違えてしまったんだ。ほんのちよっとなんだけど。
 
毎日、お父さんの帰りは遅いね。いつも帰ったら、君たちの寝顔を見てるよ。ちゃんと毎日、成長してるね。
この間は、涙が少し出た。。。
 
世の中には、色んな人がいる。
大きくなって、君たちが家の外にでるようになったら、いろんな人と出会うだろう。
君たちを、傷つけようとする人だって、いるかもしれない。
哀しい人もいる。
笑っている人もいるし、泣いてる人もいる。
 
君たちは、どんな大人になるんだろう?
お父さんの子だから、きっとそれほど強い人間にはなれないはずだ。現に今だって泣き虫だ。。
でも弱くていいと思う。それでも人生には素晴らしいことがたくさんある。
きれいなものも、たくさんある。
 
春には、色んな花が咲き乱れる。
初夏は、日の光に照らされた、新緑が眩しい。
夏は、でっかい入道雲が出てるね。
秋になると、葉っぱが赤く色づき始める。
冬になると、雪が舞い落ちる。
足元で咲いてる小さな花。
かわいい子猫。
日が落ちて、真っ赤になる空。
こうこうと光る満月。
 
この世の中は、美しいものがたくさんある。見過ごしてしまいがちだけど。
 
お父さんは、君たちが、そういうものを見て、大人になってくれたらと思う。
そして、人の気持ちが分かる、優しい人間になっほしいんだ。
残念ながら、お父さんは、今まで、色んな人を傷つけてきた。とても、後悔してる。そのときは、それが必要で、どうしようもなかったんだけど。でも、そのことを思い出すととても心が痛む。
君たちには、そんな風になってほしくない。無理かもしれないけど。。。
 
いいかい。
よく聞いてほしい。
この世は、生きてくのが、とてもしんどい時がある。
それに絶えられないで、自分の人生を自分で終わらせてしまう人だっている。これは、とてもよくないことだ。
そんなときはね、、、
空を見上げて、深呼吸してみよう。
それだけで、大丈夫。これは、お父さんが好きな人から、教わったことだ。
 
子どもたちへ。。。
 
人生は、とても素晴らしい。
 
 
広告
カテゴリー: タマ。の家族(略してタマ族) パーマリンク

子どもたちへ への4件のフィードバック

  1. 優子 より:

    コメントしようか迷いましたが、少しだけ。
     
    私の実の父は今少し遠いところにいます。もう5年は会っていません。その前は15年ぐらい?ですかね。
    その父も、タマさんのように私のことを思ってくれてるのかな・・・思ってくれてるといいな、って、思いました。
     
    初コメントでこんな話すいません。
    時々のぞかせてもらってはいたんですけどねヾ(◕c‿◕`)ノ
    またお邪魔すると思うのでよろしくお願いしまーす

  2. より:

    ゆうこりんさん、こんばんは。先ほど、ブログ、覗かせてもらいました。地球出身なんですね。よかったです。お父さん、離れたところにいるんですね。きっと、ゆうこりんさんのことを、考えない日はないと思いますよ。男親は、母親とは少し愛情の質が違うんだけど、愛していることには違いないんです。また、いつか、お父さんに会える時が来るといいですね。 よかったら、また、見にきてください^^

  3. yotsuba より:

    yotsubaは、タマ。さんの事が心配です。

  4. より:

    yotsubaさん、こんばんは。
    ちょっと感傷的すぎましたね。
    大丈夫。
    ボクは元気です^^
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中