墓参り(前編)

 
墓参りに行ってきた。昨日のことだ。
実は、亡くなった同級生がいる。交通事故だった。彼が27のとき、もう15年たつ。
1年に1度のこの時期、同級生で集まって、墓参りに行くのだ。
 
和やかに、墓参りは進む。
墓石に水をかけ。花を供え、(神道なので)二礼二拍手一礼。そして、持ってきたビールを開け、みんなで煽る。
なぜか、墓参りの雰囲気は和やかだ。笑い声も絶えない。
 
それもそのはず。
これは年に1度の同窓会も兼ねているのだ。
みんな、いいオッサンと、雰囲気あるご婦人になっている。
クラスのアイドルだったあの子は、2歳の女の子を連れてきていた。。。
 
一通りの墓参りを済ませ、墓地の休憩室に入る。そこには、1冊のノートが用意してあって、そこに何かメッセージを書き込むのが、ならわしだ。
順番にノートをまわす。。。
と、あの子の娘と目があった。
 
"おねぇちゃん、おなまえは?"
"そう、○○ちゃんっていうんだ。なんさい?"
-Vの字に手をだす-
"そっかぁ、2さいかぁ"
"○▲※■○■※"(聞き取れず)
"あっ、ぷぅさんがいる。わんわんもいるよ"(休憩室に、ぷぅさんと犬のぬいぐるみがあったのだ)
"わんわん、わんわんわんわん"
"キャハハハハハ もういっかい"
"わんわん、わんわんわんわん"
"キャハハハハハ もういっかい"
"わんわん、わんわんわんわん"
"キャハハハハハ もういっかい"
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
  (エンドレス)
 
小1時間ぐらい、その遊びは続いた。
 
どうやら、ボクは、子どもに遊ばれる性質を持っているようだ。。。
 
これは、最近母校へ行って撮ってきた写真だ。昔とは大分変わってしまった。。。
広告
カテゴリー: タマ。の生活(略してタマ活) パーマリンク

墓参り(前編) への2件のフィードバック

  1. yotsuba より:

    私も結構、子供に遊ばれるタイプ♪
    ダッフルコートを着ていった日には、幼稚園児にグチャグチャにかけられる(ボタン)。
    幸いなことに、まだ友人は亡くしてないな。
    でも、主人の方の両親のお墓参りには行かなくっちゃ。

  2. より:

    yotsubaさん、こんばんは。もう、お彼岸ですね。お墓参り、頑張ってくださいね。ぼた餅とか、作るのかな?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中