ニュートラル

 
どういうわけか、ボクは、よく人から相談事を受ける。
昔っから、そうだ。
たまには、トンチンカンな答えを返してしまうときもあるし、
たまには、相手を怒らせてしまうこともあるけれど。。。
 
日ごろからボクは、心をニュートラルにしようと思ってる。
 
気持ちが、ささくれだっていると、知らずのうちに、相手を傷つけていることがある。
きつい事を言ってしまったり、相手の気持ちを考えない発言をしてしまったりする。
人間、心に余裕がないと、人の事にまで、頭がまわらないもんだ。
 
逆に、心に余裕がありすぎると、、、
これは、これで問題だ。
親切の押し売りをしたり、相手が望まないおせっかいを焼いたり、無遠慮に人が踏み込まれたくない部分に入っていってしまう時だってある。
 
だから、努めて冷静に、
前に踏み出したくなるのを、少し我慢して、逆に一歩引いてみて、、
心をニュートラルにするのだ。
 
そして、相手のことを考える。とことん、考える。
 
たまに考えすぎて、何もできなくなる。
 
 
 
そんな時は、空を見上げてみる。
オナジソラノシタ
「ボクの好きな人」が好きな言葉だ。
広告
カテゴリー: タマ。の・・・(略してタマてん) パーマリンク

ニュートラル への2件のフィードバック

  1. yotsuba より:

    タマ。さん、すごいね。偉いね。
    私は、器の小さな人間です・・。
    でも、冷静になることは出来ても、感情を奮い立たせることは難しいよね。
    だから、私はその瞬間をとても大事にしています。

  2. より:

    yotsubaさん、こんにちは。 返すの、大分遅れてしまいましたね、ごめんなさい。 いやぁ、でも気持ちを切り替えるのは、車のギヤのようなわけには、いきませんね。 でも、がんばります。yotsubaさんも、がんばってp(^-^)q

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中