ボクのお袋が・・・

先週の金曜にきて、昨日、帰っていった。
一番下の子の誕生日があるのと、真ん中のムスメが通ってる幼稚園のお楽しみ会があったためだ。
 
ちなみに、ボクのお袋は、ボクが写真をやってることは知らない。。。
ちなみに、写真のことは、身内には秘密なのだ。
何故かというと、恥ずかしいからだ。
どういうわけか、お袋は、ボクのことを、こてんぱんに、こきおろす趣味がある。ドSなのだ・・・
 
さて、、、、、
 
そんなお袋は、めったにボクを褒めたことはない。
ボクの欲しいものを買ってくれたことも、ほとんどない。(しかし、相手が孫となると事情が変わるようで、実家に行く度、いろんなものを買い与えている。)
子どものころ、
 
駅の立ち食いそばで、そばを食べたとき、天ぷらそばが食べたいと言ったら、
「だめだ、あれは毒が入ってる。かけそばにしときなさい」と言われた。
 
コーラを飲みたいと言ったら
「だめだ、骨が溶ける。プラッシー(※1)にしときなさい」と言われた。
 
お祭りに行ったとき、わたあめが、食べたいと言ったら、
「だめだ、馬鹿になる。ベッコウ飴(※2)にしなさい」と言われた。
 
仮面ライダーのベルトが欲しいと言うと、
厚紙を輪っかにしたものを渡された。
 
腹が減ったと言うと、
「気のせいだ!!」
とは、さすがに言わなかったが。。。
 
そんなお袋ではあるが、
中学生のころ、家の前に咲いてた、つつじの写真を撮ったら、褒めてくれたことがある。
親父に買ってもらったあのカメラでだが、今思うと、とてつもなく、稚拙な写真だ。。。
わざわざ、四つ切に引き伸ばして、額にまで入れた。
なんだか、とても嬉しかったのを覚えてる。
 
もしかしたら、ボクが写真を撮るようになったのは、これがきっかけだったのかも、、、
と、思った。
 
子どもというやつは、もしかしたら、
叱るより、褒めた方が伸びるのかもしれない。
 
※1 プラッシーとは、米屋で売ってるオレンジジュース。とても、まずい。。。あまり砂糖が入っておらず、虫歯にはなりにくいらしい。
※2 当時の価格でわたあめは300円、ベッコウ飴は50円だった。ちなみに現在、お袋が孫たちをお祭に連れていったら、一人一つずつの、わたあめを買って帰ってきた。。。
 
広告
カテゴリー: タマ。の昔話(略してタマばな) パーマリンク

ボクのお袋が・・・ への8件のフィードバック

  1. ごろごろ より:

    タマさんの写真誕生秘話(?)ですね。
    私も褒められる方が伸びる人間なんですが・・・・・・あんまり誉めてくれないです(ー\’ω`ー;)
    今回の写真・・・被写体とぼやけてる背景がマッチしてて美しいです。
    草の陰影が凄くキレイに撮影されてますね(^ω^人)⌒☆

  2. より:

    ごろごろさん、こんばんわ。
    そうですね。Sの人が、

  3. より:

    すいません、ごろごろさん。コメント書いてる途中で、投稿ボタンをポチッとやってしまったみたいです。
     
    気の強い人が、

  4. より:

    なんなんでしょう? 今日は。
    まぁ、ようするに、ごくたまぁ~に、ほめてくれたり、優しくしてくれたりすると、嬉しさってやつは、倍増するようです。
     
    写真、褒めてくれてありがとうございます。
    日差しが強くなってくる、この季節は、ボクの写真の持ち味が、一番出やすい季節ですね。
    ボクの好きな季節が、やってきます。

  5. yotsuba より:

    お邪魔します。
    そうそう。
    子供は褒めて育てる !!
    だけど、あまり褒めてばかりいると、
    子供も勘違いして育ってしまったりして・・
     
    タマ。さん、お母さんが大好きでしょ!!

  6. より:

    yotsubaさん、コメントありがとうございます。う~んと、どう返事していいのか… (答えようによっては、マザコンだと思われてしまいます)マザコンでは、ないですよ。どちらかと言うと、お袋に対しては、ツンデレに近いです。ちなみに、ボクには、妹もいますが、彼女もドSです。従姉妹の姉さんたちも、ドSが多いです。

  7. masato より:

    僕は褒められて伸びるタイプですけど、
    あれって人によってまちまちみたいです^^;
    でも、趣味とか僕にとって音楽とかもそうですけど、
    きっかけってそんなもんですよね^^

  8. より:

    masatoさん、こんばんわ。
    誰でも、ほめられると嬉しいですよね。
    「ボクの好きな人」もボクの写真は、ほめてくれます。そうなると俄然、やる気になります。
    元気100倍、オロナミンCです(笑)
     
    masatoさんの、きっかれって、何ですか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中