スカトロ?

すいません。のっけから変なタイトルですが、あいにく、ソッチ系の話ではありません。
 
先日、「ボクの好きな人」と話してたとき。。。(もちろん、またネットでですが)
彼女の息子がトイレへ、、、
最近、どうやら便秘気味らしく、コロコロウンチらしい。
 
で、どういうわけか、しばらくウンコの話で盛り上がり、まだムスメが生まれて数ヶ月で夜泣きしてたころを思い出した。
 
知り合いのママ友曰く、
・・・私の場合は、寝る前にミルク飲ませるだけ飲ませてたら、朝までぐっすり寝てたよ
↑事の発端は、このアドバイスだった。
 
ちなみに3人の子どもすべて。夜中の3時までは、夜型人間であるボクが夜泣き担当だった。
そして、ムスメのときは、、、、、、
あろうことか、、、、、、、、、、、
 
ミルクを水増ししたのだ!!!!!
 
とりあえず量、飲まそう。でも、それで肥満細胞ができたらイヤだから、お湯だけ1目盛り(約10ccぐらいだろうか)、、、
最初のうちは、特に問題なかった。
しかし2,3日たつと、ミルクを飲ませても、おむつを替えても泣き止まない。
 
・・・・・なぜだ!?
 
原因が分からないので、水増しミルクを飲まし続ける。泣き止まないので、ずっと抱っこする。
そして2日ぐらいがたつ。
 
今日も泣き止まない。
 
・・・・・もしかして、病気か!?
 
とりあえずまた、臭い匂いがしてきたから、オムツを替えようと、はずしたとき、、、
 
ドピュッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
飛んだ、、、
飛び出した、、、、
・・・ウンコが。
 
軽く2メートルは飛んだと思う。ふすまにも当たったし、、、、床にも、、、
とっさによけたけど、少し浴びた。
 
それで、あ、下痢だったんだ。。。
と気がつく。
 
そして次からは、ちゃんと規定の量、あげて事なきを得た。
 
この話には、後日談がある。
その何年か後、子どもの便秘で悩む別のママ友に、お湯の量を1目盛り、増やしたら、とアドバイスした。
そしたら、たちまちのうちに出たそうだ。。。
 
ちなみに、「ボクの好きな人」は、
まだ息子が乳児のとき、便秘気味になって、少し、おしりの穴をマッサージしたことがあったそうな。
そしたら、たちどころのうちに、出て、全身で浴びるはめになったらしい。
 
どこのウチでも、こういうウンコネタの一つや二つはあるんだなぁ~、と変に感心してしまった。
 
↑ちなみにこれが、今のムスメ。水増しミルクにめげず、丈夫に育っております。ちなみにこの話は、いまだにカミさんには、内緒だったりする。
 
 
広告
カテゴリー: タマ。の家族(略してタマ族) パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中